カエルニッキ

ド・ザイナー。

エライ!長年のエッチデーデーが限界に、変換不思議現象と新たなる4TB SSD

新機能「AIタイトルアシスト」を使ってみました。


長年使ってるエッチデーデー 2TBから異音が、ビーーーーーっと音が鳴っては消え、数時間でその頻度が長く多くなり、書き込みがおかしい気がするので、急いでSSDポチりました。


次の日に届いたAmazonさんありがたい。今度は4TB SSDととても心強いです。

エッチデーデーは、サンダーボルト端子がついた外付けHDDの初めの頃の製品で、2014年から稼働してました。丸9年。よく持ったエライ! 思うに8月ぐらいから毎日何十枚画像処理をしていて、変換し終えては元データ消して、とHDDに悪そうな作業をしていたので、そろそろ限界だったのかもしれません。

ひとつ奇妙な現象がありました。音が鳴り始めた頃に、JPEG/RGB → PSD/CMYK/350dpi にバッチ処理変換した画像500点ぐらいのうち2点、なぜかLabカラーに変換されている画像が、入稿後印刷屋さんのプリフライトチェックで判明しました。

うちで確認したらなるほどLabカラーです。音を出していたHDDがバッチ処理がなんかしらあって、できなかったんでしょうか。それでLabカラーにしちゃうの……。不思議現象でした。

新しいSSDは今のところ、普通に稼働しています。コピーが早くてうれしいです。


23.12.21