カエルニッキ

ド・ザイナー。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョイント

ちょっと時空がずれつつありますが、強制的に日付を合わせて更新中。(これを書いてるのは10月3日) 9月30日土曜日は、長野から動画カラオケのすごいシト、りじんぐが上京してきて、女医ハックしましたー! りじんぐ自作のカラオケムービーと、我々DMNGの女…

お向かいの奥さん

お向かいのお家に赤ぴゃんが生まれた。ときどき泣き声が聞こえる。天気の良い昼下がりには、ノースリーブ着て赤ぴゃんを抱いて、玄関先をゆっくりゆっくりお散歩する奥さん。髪をアップにしてて、赤ちゃんの方を向いてる首筋がとても色っぽい。ゆっくりゆっ…

家族が一緒に暮らして幸せとは限らない『紀子の食卓』

レディースディーだと思って行ったら、そんな制度なかったK'sシネマ。(く…)そこで『紀子の食卓』を観てきました。3時間、長かったけど長くなかった。話が進んだり戻ったりして、だんだんと真理に近づいて行くような感じで、それでも答えが出なさそうなかん…

真打ち登場

es

最近聞かなくなったニギニギシャコッでおなじみの、通称エス様(W-ZERO3[es])で使える、すごいソフトが登場ちまちた。IRCチャットのクライアントなんだけど、今までの不便さを一新する素晴らしい使い心地! その名もEbIRC(えびあいあーるしー)〜〜!(こ…

魚が噴煙の中を飛ぶ『太陽』

ロシアのソクーロフ監督が昭和天皇を描いた『太陽』を観てきました。これほんとロシアのシトが作ったの? というぐらいすごい和の心があったような気がしました。ドキュメンタリータッチですが、戦火の映像はおどろおどろしくも幻想的でその感覚に感動します…

モノを作る環境は大事だと思った日

昨日・今日と初めて会うシト達と名刺交換をしたり、これから作るモノの相談をしたり、ギャラリーのオープニングセレモニーでそれっぽいシト達と会ったり、最後はいつもの仲間と晩ご飯たびたり、たくさんのシト達と交流した日でした。いろんなシトと話して、…

出口に迷う現代『出口のない海』

遠距離恋愛って、なかなか続けるの大変そうって思うけど、近くにいても距離があるシト達だっているものね。 秋の夜長に今晩わ。人間魚雷、回天に志願した野球選手の話、『出口のない海』を観てきました。横山秀夫の原作「出口のない海」感想は2004-11-02に書…

現実逃避したいあなたにおすすめファンタジー

巷で大人気のGoogle Earthを、ようやくインストールちまちた。ああ楽しい。ちょっとした旅行気分になれますね。どこかの国の廃墟を見たり、富士山を見に行ったり、そらもうびゅんびゅん自由自在〜〜。土地名の表示も立体表示も、思うがまま。私は神だ、神な…

さっそく

ちょいとカミラをもって散歩に行ってきました。EOS KissデジタルN(通称きすどん)からのぞく風景は、見慣れた町でもとても新鮮!!! 道行く先でパチパチ激写。杉並区の和田堀公園というところをあるっていたら、ちょうど近くの大宮八幡宮では秋祭りの真っ…

はじめてのキス

なんとなんと! なんとなんと! あたらちーカミラをゲットでチュ。えぎょが新発売のキヤノンのEOS KissデジタルXを買ったので、お下がりのEOS KissデジタルNをもらっちゃったー! わーいわーい! 初めての一眼レフだー。 ちゅーわけで、もらった次の日からお…

少しずつ見えはじめた

今日偶然にも、むかし懐かしい仕事関係のシト3人から電話があった。それぞれ何となくフリーになったのを知ってる感じで、その用事も「うちにこのフォントがないからこの文字をアウトラインして送ってちょーだい」だったり、仕事がありそうなんだけど、顔合わ…

スッキリ

ストイックなシトの言葉は重い。伸ばせばすぐに手が届く安楽なところがあるにもかかわらず、より高みに向かう姿勢はどう見てもカッコイイ。ものすごくあこがれるし、少しでも近づきたいなと思う。ちょっとばかし心穏やかでないことがあっても、上を見て行き…

久しぶりの山道

鬼怒川温泉二日目は、朝起きて、朝風呂入って、朝ご飯たびて、モーニングコーシー飲んで、ロビーのジオラマ写真撮って、お土産買って、ニッキの更新ちまちた。二日目はすごい晴天に恵まれて、ロープウェイでお山のてっぺんまで行って鬼怒川温泉の景観を眺め…

ここは渓谷の温泉宿

突然ですが、鬼怒川温泉へ1泊旅行に来ています。新宿からスペーシアに乗ってやってきました。だいたい2時間で着くなんて近い近いー。ホテルに着いてから川の周りを橋巡りしながらうろうろしてたんだけど、すごい廃墟っぽい建物とか、渡れない橋とか、渡れる…

バカ女の勲章

ハチ、ダメだ、ついてっちゃダメだ! と、つい思ってしまう『NANA』第21話「スイートルームの夢」。あ〜あ、やっちゃった。きっと傷ついても誰にも言えないだろうな、ハチ。そんな相手の顔色伺うようなつきあいは辛いだけだよ〜〜。ところで『NANA』って総集…

元気の出る映画『キンキーブーツ』

『キンキーブーツ』を観てきましたー。ストーリーはありがちな感じだけど、すごく勇気づけられる元気の出る映画でした。コンプレックス持ってるシトほど、きっと心を打たれる部分が大きいと思う。登場人物の個性も丁寧に描かれていて、靴ができ上がって行く…

良質の道具で良質の創造をする

皇居東御苑にある三の丸尚蔵館で、若冲の動植綵絵(どうしょくさいえ)を観てきました。生き物がたくさんの絵です。命を尊ぶがゆえ、描かれている生き物すべてが画面の中では同等であるとありました。生き物をみずみずしくする表現のために良質の絵の具を使…

ちょっといいハナシ

おちごとで雑誌の表紙撮影に立ち会った時のことです。モデルさんとカメラマンのシトが、前も一緒に仕事をしてたことがあったらしく、結構いい雰囲気で撮影が行われてました。あとで、そのモデルのシトのブログを見に行ってみたら、そのカメラマンのシトと数…

か〜べ〜が〜み〜3

エス様の愛称で広く知られる(ちょっとウソ)W-ZERO3[es]の壁紙をまたまたつくってみまちたー。 es003「競馬場跡」(912*640 PNG) 今度は縦横に対応したものです。エス様は画面が縦横に変ってくれるんですのよ!奥さん! しかし、横912pixel×縦640pixelと、…

廃墟探訪

きっかけはmixiで、根岸競馬場一等観覧席跡が見られる根岸森林公園に行ってきましたー! その昔、YMOの散開記念映画『プロパガンダ』の中にも出てきたというその場所を見たくて行ってきました。わーもうすごい!!! すごい迫力!! こんな立派な廃墟見たの…

ぎっしり詰まった美術館『水グモもんもん』

きょうこりんの呼びかけで、ジブリ美術館にて上映中の『水グモもんもん』を観てきました。 ジブリ美術館はじめてです。ジブリ映画あんまし観てなくて、みんなが熱くなるキャラクターが、よくわかりませんでしたに。でも建物がいろんな仕掛けがしてあって楽し…

汐留日和

8月31日が最終日の岡本太郎 - 明日の神話を観てきました。でかくて迫力あったー。言葉にするとなんとも陳腐なんですが、なんという鮮やかな色使い、怖くて、かわいくて、聡明だった。そして誰もが気軽に見られる場所にあって良かったと思う。すごい目に焼き…