カエルニッキ

ド・ザイナー。

廃墟探訪

根岸競馬場一等観覧席跡

きっかけはmixiで、根岸競馬場一等観覧席跡が見られる根岸森林公園に行ってきましたー! その昔、YMOの散開記念映画『プロパガンダ』の中にも出てきたというその場所を見たくて行ってきました。わーもうすごい!!! すごい迫力!! こんな立派な廃墟見たの初めてかも。米軍エリアとかなり隣接になってて、正面からは見られませんでしたが、裏側の方はごらんの通りステキに芝生が整備されていて、くつろぐシト達でにぎわう公園となってました。

【根岸競馬場参考サイト】
根岸競馬場一等観覧席跡(鮮やかな写真)
廃墟デフレスパイラル 〜ぼくたちの秘密の場所〜(潜入写真)
根岸競馬場(歴史をたどれる写真)

根岸競馬場一等観覧席跡

その後、海側にある大きな工場が目に付き、プロパガンダのオープニングが目の前をかすり、あわよくば写真撮りたいと近くまで行きたくてさまよっていたのだけど、全然近くに寄れず、結局また山手方面の高台に登り、どこかの駐車場の隙間から少しのぞけたので、望遠でぱちり。何でこう近寄れず、高台から見るスポットもないんだろう〜〜〜。きけば新日本石油根岸製油所という、日本最大の石油プラントらしかった。

根岸なつかし公園・ネコ・鳥居

さまよっている間に、暗い路地に入ってしまって、ネコが誘ってるように思えたり、ひぐらしがないたり、何だか不思議空間に入ってしまいました。廃墟を見たせいなのか、気持ちがさびれた方へ引っ張られる感じがしました。日が落ちたらすっかり涼しくなって、もう秋なのかなと思った根岸探索でした。