カエルニッキ

ド・ザイナー。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ザ・バニシング -消失-』

『ザ・バニシング -消失-』を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。1988年公開のオランダ・フランス映画が、本邦初公開で、スタンリー・キューブリック監督が3回観たという話題を知って観に行ってきたのです。感想は…

新宿 猿Cafe

展示物鑑賞と映画の間に猿カフェ 新宿マルイ本館店にてひと休み。 結構暑い日で、店頭で見かけた柚子はちみつスカッシュを注文。グビグビ飲みました。甘酸っぱい炭酸がすごくおいしいです! 瓶のようなジョッキーかわいい。午後のひととき、新宿マルイ本館の…

池袋 火星カレー

ジビエ肉メニューが沢山あるという、火星カレーに行って来ました。 ジビエいろいろある! 鶏、豚、馬、鴨、鹿、羊、牛、カンガルー肉や、豆、草カレーととてもシンプルなネーミングがわかりやすいです。 こちら、火星カレーがオリジナルですべてのカレーの基…

池袋マルイ『画業50周年記念 弓月光原画展』

池袋マルイで開催されていた、弓月光 画業50周年プロジェクト!! 50周年の感謝を貴方に。 『画業50周年記念 弓月光原画展』に行って来ました。入ってすぐ展示されてた、マーガレットなどの表紙絵が壮観。見ていた頃から随分と年数が経っているのに、めちゃ…

弥生美術館「ニッポン制服百年史―女学生服がポップカルチャーになった!」

弥生美術館・竹久夢二美術館で開催中の、「ニッポン制服百年史―女学生服がポップカルチャーになった!」に行って来ました。現代から見ると、初代の制服は和装でとってもステキでした。そのうち海外から伝わって来た洋装が効率的に動きやすいとこうことで導入…

虎ノ門 ニットカフェ 森のこぶた

31日(金)この日は1日フリー! 友人とたくさん活動した日です。 朝は虎ノ門のニットカフェ 森のこぶたにて、合同アサカツモーニングと洒落込みました。トースト、コーヒーおいしくいただきました。食器もかわいいのです。 森のこぶたは、ワークショップも開…

世田谷代田 鉄のタナ

お久しぶりの今日どう会は、TEPPAN-YAKI 鉄のタナにて開催です。つい先頃のGWに下見しておりました。ニッキ→世田谷代田 鉄のタナ - 2019-04-27 TEPPAN-YAKI 鉄のタナ 2019.1.21→OPEN!!! 魚真から独立し、経堂『魚のタナ』の2号店としてオープンしました 店主…

二子玉川 リンネル 「心地よい暮らしフェスタ2019」に行ってきた

26日は、二子玉川で開催された、“パンと北欧”がテーマ!リンネル 「心地よい暮らしフェスタ2019」に行ってきました。開場前30分に着いて、まずはパンマーケットへ。すでに長蛇の列で、なんとパン購入に制限が。25名ずつ中に入り、パンは“1人15分3個まで”と、…

胃袋会

25日は、かねてより企んでいた第1回 胃袋会 の開催です! ですが! 私が3日前に大腸内視鏡検査をし、ポリープ切除施術をされてしまって、7日間は刺激物・揚げ物系は控えることになってしまい、想定外の野外やさしいお食事会に変わってしまいました。行きたい…

『空母いぶき』

『空母いぶき』を観てきました。 感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。冒頭、島が尖閣ではなかった時点で、違う映画見にきてしまったと思ってしまいました。基本どの映画も作った人たちへの尊敬と敬意がありますので、あまり悪く言…

尾山台 養老の滝でいろいろおめでとう会

18日は、養老乃瀧 尾山台店にて、お誕生日を始め、いろいろおめでとう会に行ってきました。いろんな人が集まってて、半分ぐらい初めましての方で、それなのにすごく楽しかったです。みなさんいろいろな活動されてて、かなりディープな集まりになりました。 …

尾山台 丸山珈琲

初めての東急大井町線 尾山台の 丸山珈琲 尾山台店にてコーヒーを一杯。フレンチプレスですね。お値段相応しっかりおいしい。 気になってたMinimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル-ビーントゥバーチョコレート)のチョコがあったのでゲット。最小限のミ…

『レプリカズ』日本語字幕版

『レプリカズ』日本語字幕版を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。思いのほかおもしろくみました。前半の作り込みと緊迫感はすごい! ロボの動きに愛嬌を感じるし、やることがマッドなんだけど、愛がとても深くてだ…

赤坂 スワンカフェ&ベーカリー赤坂店

スワンカフェ&ベーカリー赤坂店でアサカツ モーニング。 ここは日本財団ビルの1Fにあり、広々としたロビーやグランドピアノを通りカフェに入ります。おいしそうなパンがずらりと並べられて、ツナパンを選びました。始め「迷ってしまう〜」と言ったら、「ゆ…

東銀座 vanicra cafe(バニクラ カフェ)

夜カフェはバニクラ カフェ 銀座店へ。銀座の路地裏にあるイマドキ風でもある静かで落ち着いた雰囲気のカフェです。ラストオーダー間際で、すごく丁寧に対応してくれた女性店員さんステキだった。ここは穴場かな? カフェにある自分の好みポイントを満たして…

東銀座 巧匠(チャオジャン)

前日京都で解散した友人が、帝都出張にやって来たので、炒飯会 in 帝都。 約一年、大阪から毎週帝都出張してくる友人と駆け抜けました炒飯会。一昨日から大阪京都東京とラストスパートかけて、今回で第1シーズン完結です。パチパチ。次はあるのかどうなのか…

京都観光 炒飯会 in 京都

2日目は京都へ。 はりきって駅カフェでアサカツモーニング。 京都は嵐山からスタート。十三駅から阪急電車に乗ってやって来ました。 阪急の嵐山駅初めてです。阪急のデザインは全体的に品があるなあと思ってたけど、京都に近づくにつれてわびさび的な雰囲気…

大阪観光 炒飯会 in 大阪

帝都出張が激しい友人の、記念と思い出とタイミングで行ってきました炒飯会 in 大阪。大阪に住んでいる友人だけれど、大阪あまり知らないので一緒に観光地巡りしてきましたよ。わきわき。かたよったチョイスで、長い行程を追っているだけではありますが、お…

経堂 Paddbre(パドブレ)

経堂の、Paddbre(パドブレ)さんのていねいに作られたお菓子とお食事が好きです。 昨年6月に経堂駅前に移転してから、時々行っていますが、ほぼ一年を通して、シーズンごとにおいしい発見が毎回あるので、今回は期間限定だったものも含めて(全シーズン行け…

おそとテニスサークル4回目は5時間

4日は、お外テニスサークルに参加。 とってもいい天気に! 日焼け止め対策やってても焼けちゃう。けど、気持ち良い風。涼しみ #slow pic.twitter.com/fa3X62BWOg— kaeru geko (@kaerugeko) 2019年5月5日 なんとこの日は5時間コートが借りられたことで、長丁…

福島 本カフェ 信夫山文庫

福島でステキカフェに出会ってしまいました。本カフェ 信夫山文庫さんです。 見た目の建物とは想像できない奥行きの広さ。そしてたくさんのいろいろな本がずらり。 優しい光が差し込むお部屋です。 縁側にはネコが。最高では。入り口側にもお部屋があるので…

福島県立美術館『東日本大震災復興祈念 伊藤若冲展』

福島県立美術館で開催中の、『東日本大震災復興祈念 伊藤若冲展』に行ってきました。東京駅から福島駅まで、東北新幹線でバビュン。 祝・初福島在来線。 阿武隈急行の丸森たかこさんです。 同じホームから発車するので行き先気をつけてと、何度も念を押され…