カエルニッキ

ド・ザイナー。

胃袋会


25日は、かねてより企んでいた第1回 胃袋会 の開催です! ですが! 私が3日前に大腸内視鏡検査をし、ポリープ切除施術をされてしまって、7日間は刺激物・揚げ物系は控えることになってしまい、想定外の野外やさしいお食事会に変わってしまいました。

行きたいお店、めちゃくちゃスパイス系のお店リストあげてたのに、突然の予定変更にも関わらず、臨機応変に対応してくれた、できる女たちヤシュククさん、しのぶちゃん。ほんと彼女たちは機転がきいて、申し訳ないやらありがたいやらうれしいやらです。


ヤシュククさんのチョコレクションは世界レベルで広大。あなたはいくつわかりますか。

ちょこっとずつ食べさせてもらったんだけど、高級カカオの濃厚なおいしいチョコたちでどれも個性的。スパイス、ハーブ、ミルク、パチパチ入りなど、解説付きで味わえました。なんて贅沢。


バレンタインにあげたら怒られたという“まずいチョコ”というのがあって、スパイスとハーブ系だったのですが、わたしはスーッとくるさわやかな感じが好みでした。馴染みのない味は冒険ですね。


これが、『乙嫁語り』に出てくる、パリヤさんが焼いてるパン! 西荻窪にそのお店があるそうです。冷凍のをしのぶちゃんが焼いて持ってきてくれました。羊肉入りとプレーン。お店はウズベキスタンワインショップ・キャラバンさんです。


久しぶりに味のあるものを食べた…!中の羊肉おいしい!


こういうパンです。模様にはちゃんと意味があるそうです。パリヤさんは対人が不器用を絵に描いたような人で、ついつい応援したくなるかわいい人です。


よくみるとアミルとカルルクが。ぱっと見、普通のスカーフにしか見えない……! 森薫先生の画は漫画を超えた芸術作品だと思います。


おみやげ。


かわいい小物たち。


カレルチャペックの鳥獣戯画お茶碗あったのね。すごくかわいい…!


なんのかんので5時間ぐらい、いろいろなお話ししました。ふたりとも私の知らない世界をたくさん知っていてとても刺激を受けます。お付き合いありがとうございました! 次回はちゃんと胃袋を満たす会したいと思います。

19.05.28