カエルニッキ

ド・ザイナー。

福島県立美術館『東日本大震災復興祈念 伊藤若冲展』


福島県立美術館で開催中の、『東日本大震災復興祈念 伊藤若冲展』に行ってきました。東京駅から福島駅まで、東北新幹線でバビュン。



祝・初福島在来線。


阿武隈急行丸森たかこさんです。


同じホームから発車するので行き先気をつけてと、何度も念を押されたw 乗るのは飯坂線の方です。


いい電かわいい。



福島駅から美術館向かう人も多く、若冲展当日入館券付きフリー乗車券1600円がお得です。



こちらが福島県立美術館。初上陸です。
東日本大震災復興祈念 伊藤若冲展ですが、場所柄、福島空いてるかと思ったら都内よりもちょっと空いてるぐらいでだいぶ混んでるさすがGW! 若冲大人気です! でも展示良かった! 若冲特有のユーモアを、みんな楽しそうに見てました。「百犬図」は特に人の山が。

天明の大火でアトリエを焼失してしまった後の作品の力強さが、今回とても目にとまりました。東日本大震災からの復興祈念すごく良かったと思います。

目立つのでわかりやすい「像と鯨図屏風」は3月に上野で見たのですが、福島の後期に展示されてて、移動距離が激しいなと。

あと資料として絵の顔料の展示もありました。こういう材料を使って書かれているのだなあと、ずっと昔のことなのに、ちょっと生々しさを感じました。



福島県立美術館立派な建物で、若冲展のフォトスポットもあります。前期オンリーだった重要文化財の蓮池図もあります。


チケットにもいる、この猿の親子かわいかった。中国古事にある“水面に映った月を手に入れようとする身の程知らず” を若冲は、親が子供に手を貸して取らせようとするの図に描いたとか。自由で好きな発想。

展示はGW最終日の5月6日(月・祝)まで!

この後は神社行ったり信夫山周辺へ。




福島県護国神社りっぱでした!

まだ桜も。


あれが弁天山。あの光るのが阿武隈川


福島駅屋上!


日帰りでも結構見られた気がします。

ここからは朝からの東北新幹線の旅の様子です。


東北新幹線の車内販売がお弁当のみ終了か、一部縮小か、わからないので、新幹線で飲むコーヒーが楽しみな身としては、駅で買っといたんだけど、東京駅仮設ベックスはちょっと並んでてさすがGW。乗るやまびこは車内販売なかったのでセフセフ。朝ご飯キッシュは パドブレ製の。おいちい!


福島駅で初めて見られた新幹線切り離しがとてもスムーズだったので驚いた。


帰りは宴会

************

駅にストール忘れた話
朝の7:30ごろに東京駅のお手洗いに忘れてしまったストールが、福島から帰ってくる20:00頃、取りに行くまで、お手洗いの個室から移動してドレッサーに置いてあったの。ブランド品じゃなかったのでセフセフだったかもしれないけど、Japanすごい。
しかも個室探そうとしてウロウロしてたら察しの良い女性が何を忘れたか聞いてきて、それならそこに置いてありますと教えてくれた。日本女性すごい。

************

19.05.05