カエルニッキ

ド・ザイナー。

京都観光 炒飯会 in 京都

2日目は京都へ。

はりきって駅カフェでアサカツモーニング。

京都は嵐山からスタート。十三駅から阪急電車に乗ってやって来ました。

阪急の嵐山駅初めてです。阪急のデザインは全体的に品があるなあと思ってたけど、京都に近づくにつれてわびさび的な雰囲気になってきて、コンセプトの変化が楽しかったです。

気になるCOFFEE

渡月橋。完璧な修復済みです。橋脚美しい。

流木止め。

京都観光地のみやびなローソンです。上に猛禽類が。

嵐電 嵐山駅。前に来た時はこの駅に降り立ちました。

まだ午前9時ぐらいだったので足湯ガラガラです。

せっかくなので駅内スタンプラリーやってみた。

すぐコンプしたけど、景品が10:00から営業のタピオカドリンクかマスキングテープで、まだ開店前なのでマステになりました。望むところ!

竹林。奥まっていくと新緑の鮮やかさが増して来ました。下には観光客の団体さんがいくつもいて午前中から大混雑です。これお昼頃になったらもっとすごいのでは……。

たけのこが大人になる

竹林は新緑でとてもいい緑でした。

昨日の大阪もそうでしたがこの土日は30度近くまで気温が上がって、暑さ対策に冷たいのばっかり欲しくなります。琴きき茶屋で、一休み。抹茶ソフトおいちい。

ここからはバスで移動です。昨日のように一日乗車券ゲットです。

うさぎかわゆい 岡﨑神社に到着。

御祭神は、速素盞鳴尊(すさのをのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、三女五男八柱御子神(やはしらのみこがみ)。安産・子授けの神様です。それに続いて縁結びもあり、若い女性が結構いらっしゃいました。

狛うさぎ

うさぎみくじ

炒飯会 in 京都。 らぁ麺 今出川 の、鶏塩らぁめんは、鶏の脂のコクと、鰹節や柚子皮などでさっぱり染み入る塩味でおいしい!大変好みでした。

デルタ! キタ。暑い!
この辺から自分の行きたい場所になります。

出町桝形商店街に、たまこのおもかげを探しに。(『たまこまーけっと』

出町ふたばの豆餅買えました! 糺の森手前のベンチでいただいた。そしたら後ろのベンチでもふたばの豆餅食べてる人がいて、ここはそういうスポットなのかと思ったデルタ地帯。

ちなみに出町桝形商店街に阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月-の取り扱い店舗、出町桝形商店街 松村食料品店があって、京都駅の阿闍梨餅売り場はアホみたいに並ぶから、ここでちょうどいいやと思って買ったんです。そのとき店主が「さっき届いたんで」ってまだあったかいの渡してくれて、もしかしてできたて!?ってちょっと不思議に思ってたら、あとで知ってる方が教えてくれました。近くに阿闍梨餅の本店があるそうです。もしかしてすごいラッキーな穴場かもしれません!

乗るわけではないのですが、叡山電車好きなので駅まで様子を見に。

ユーフォのおもかげを探しに宇治へちょこっと行ってきました。駅のツバメの巣がすごいところに作られててずっと見てた。(『響け!ユーフォニアム』

京阪宇治駅ってかっこいい。

ガタァァン ゴォトォォン

祇園四条駅で京都の旅フィニッシュ。さすが賑わっています。街を歩くだけでも楽しい京都です。

突然回想。以前、北京料理 東華菜館に入ったんだあ。日本最古のエレベーターがあって、運転士がハンドルをクルクル回してジャバラシャッターがジャーって開くやつ。楽しい。(参考ニッキ→京都めぐりパート2 - 2017-05-08

風情のある道を通り抜け

天満宮の鳥居、建物に刺さってるのを見て

錦市場商店街にたどり着き。シャッターがしまうと若冲の絵がお目見えする、昼も夜も楽しいアーケード。

京都大丸横から見るとあらステキ! 東華菜館と同じく、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計だとか。(メンタムの人、近江兄弟社創立者の一人)

この日、京都で見かけた、乗った電車たち。おけいはんのエレガントサルーン、ステキ! そしてバス一日券便利に使えました。

京都橋コレクション。

京都アーケードコレクション。新京極、出町桝形、錦市場錦市場は夜の若冲シャッター街もいいけど、昼間の活気が好き!

京都駅にて、見間違いでなければ、ここのお店KOTOのコーヒー、サイフォンで淹れてたと思う。

新幹線でいただく中之島ビーフサンドとコーヒー。東海道新幹線は車内販売はあるはずでしたが、なぜか私の乗っている車両までは行きませんと車内放送があり、たまたま一緒にコーヒー買っといてよかったなと思ったり。そんなことってあるんですね。

でも、KOTOのコーヒー冷めてもおいしかった! 新幹線でコーヒー飲みたい人にご報告です。

思えば、京都は竹林以外全部私が行きたい場所だったので、京都初めての友人は、銀閣寺とか清水寺とか有名どころ行ってもよかったんじゃないかなあと、帰りに反省してみたり。友人は、これはこれでおもしろかったとは言ってましたが。

関西2日間の旅、私もいい思い出ができました。
最後までお読みくださりありがとうございます。