カエルニッキ

ド・ザイナー。

大阪観光 炒飯会 in 大阪


帝都出張が激しい友人の、記念と思い出とタイミングで行ってきました炒飯会 in 大阪。大阪に住んでいる友人だけれど、大阪あまり知らないので一緒に観光地巡りしてきましたよ。わきわき。かたよったチョイスで、長い行程を追っているだけではありますが、お時間ある方は見て行ってくだたい。

新大阪から大阪駅への車窓から。本当はトラス橋を見たかったのですが、逆方向でしたw

大阪駅。この屋根が好き。


南海電鉄なんば駅。関西では「電鉄」と言わずになぜか「電車」と言うそうです。阪急電車阪神電車など。なので、南海電車。これから乗ります。


初めてラピート見た!カコイイ! いつか乗ってみたい電車。


摂津一ノ宮 住吉大社に来ました。海の神様がおわします大きいお社。橋の貫禄。


カメとタヌキとアオダイショウ見ましたよ。



住吉大社ステキなところでした。神前式を見かけた。写真係した時の思い出しました。よかったぁ。


通りすがりのお風呂


バス停。カービング屋根また見かけた。これよりバスでめがね橋へ。結構な移動距離でしたが、一日乗車券なるものがとてもお得でした。


遂に大阪のめがね橋(千本松大橋)にやってきた! 地図で見るとめがねになってる橋です。


大きい橋は一大事業だなあと思いながら渡りました。天気が良くて焼けました。


天王寺へ移動。ハルカスが入りきりません。


ぐるりと陸橋が作られていました。


前回来た時は路面電車のレールが味わい深かったでした。(2016.4.30ごろ撮影)


炒飯会 in 大阪。


天王寺らーめん 極 本店 - 天王寺/ラーメン [食べログ]の卵乗せチャーハンおいしい! 暑さに疲れた体にうれしい塩味。


さらに、かけるわさび入りチャーライたれ、おいしいです! とんこつ味ラーメンは自分的にふつうでした。とんこつ好きには大受けでした。


スタンプ。


お店を後にして、歩いて通天閣方面へ。テーマパーク!


ジャンジャン横丁。濃いな〜と思いながら通りました。


気になるお店がちょいちょいあります。


熱気が外まで。


お店の看板に圧倒されつつ進みます。


初めての通天閣。月と一緒に。


通天閣の下です。


ザリガニそれぞれの筐体に西暦何年の、って名前が付いてた。国宝って書いてあったグラディウス修羅の国には入れず。


新世界市場アーケード。ここもかなりディープ。おいしそうなパン屋さんがありました。


定番のグリコの前で写真も撮りました。橋の上は観光客で大変混雑していました。


晩ご飯は、大阪で食べたいもののリストにあった、串かつ屋さん。色々さまよって、日本一の串かつ・横綱 梅田堂山店に入りました。


梅田近辺で、どこをどう歩いているのかわかりませんが、ガード下魅力。


ゴジラいた!


阪急電鉄梅田駅が壮大でした。縦も横も!これは名駅舎ですね。


阪急電車の車両、レトロ風合いを統一してて品格を大事にしているイメージ。噂のベルばら車両にはまだ遭遇しませんでした。残念。


この日、大阪で見かけた、乗った電車たち。初ラピートに遭遇うれしかった。阪急電車のベルばらラッピングには会えませんでした。今回大阪メトロシティバス一日乗車券、電車もバスもたくさん乗ってかなり便利に使えました。


大阪アーケードコレクション。通天閣のあたりと心斎橋、梅田のあたり。アーケード好きとしては関西はたのしすぎます。


大阪橋の下コレクション。全部わかったらすーごい。大阪盛りだくさんでした。


宿でスプラトゥーンのフェス参加! 眠くなるまで。
そうして大阪の夜は更けて行ったのです。


19.05.20