カエルニッキ

ド・ザイナー。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この気持ち忘れないために書く

大変苦労した仕事の上がりがあまり良くなかった。体力の限界までやったんだけど、もうちょっとこうすれば良かったとか、もうたくさんそんなとこがあるよ。ほかに時間が与えられて作ったシトの方がやっぱり出来が良かったりして、しかもちゃんとわかってる作…

名前覚えられないとダメです『ロング・エンゲージメント』

名前の通り長かったロング・エンゲージメント。なぞ解きのカギは、名前を覚えることにあるなと思いました。戦争中はみんな同じ顔に見えて、一回だけでは誰がだれだか覚えきれなくて、あとに出てきたカラクリがよくわからなかった。きっとわかってたシトには…

オネガイヤメテ…

先月、王様仕事で別な日に撮ったモデルさん達を、あたかも一緒にいるような写真の合成作業をしたのですが、王様、なにか確信したらしく、次も合成で済ませたいようなことを言っていて、ますます試練が待ってそうなビクビクビッキなカエルです。確かに、天候…

揺れる乙女心

過剰に反応してしまった、「ピーチガール」第12話 ももの花、咲いた?。とーじの考えてることがわからない。あんなに嫌いだったさえとまだつきあってるなんて。岡安はそんな傷ついた心を優しく包んでくれる。どうしてそんなに優しいの。だけど、岡安は一緒に…

お母さんのいい匂い

この夏、輝いた。存分に輝いた、「AIR」第十二話そら〜air〜。後悔ばかり続きだすともう後がない。晴子さんの心境が痛いほどわかった。もう我慢はいやや! 後悔はいやや! こんな自分、イヤになるのはいやや!何度心を揺さぶられたんだろうか。終わった後、…

木曜夜といえばAIR、AIRといえばハイビジョン。

てなワケで夕べはゆかりん宅にお泊まりして、美しいAIR最終回を堪能してきました。ううううううづくじがっだー(;´д⊂)。美しいAIRの感想はまた後ほど!今回も毎週欠かさず通っているいぬちゃとえぎょはもちろん居たのだけれど、この度はじめてさかうさんと…

ダメな見本かも

今の会社、社員募集をかけているのだけど、なかなか良いご縁がないようです。どこでもそうゆうモノなのかなあ。でもなんか、うちの会社の呼び込みはちょっと高飛車っぽい気がするにゅ。これぐらいやれなきゃくんな! みたいな。来なきゃ困るのに。だいたいそ…

リアルタイムな幸せ

おうち仕事、一応夕方に納品完了しました。おちかりー。あとまだでかい納品が一つと、細かいのが5つぐらい月末にありまするが、今はそっとしておいて。夕方、リアルタイムでめったに見られないスクールランブルをみましたー! すげーオモチロかった。海の男…

例によって

おうち仕事、今日の昼に入校だったのにまだ終わってないよ。いつものことだが、今回は特にひどい。こっちが早めにあげても、編集者が仕切れないんじゃなー。なんで人に徹夜させておいて自分は寝てるかなー。ぐちぐち。そんなぐちぐちの徹夜作業ちう、ずーー…

硬直『ZOO』

公開初日に行ってきました! 乙一原作のオムニバス映画『ZOO』。5本の話があったのだけど、みんなそれぞれすごいところがあった! 泣けるし、怖いし、ハラハラするし、最後は予想もつかない結果に! もうこれは観るしかないって!!! まだ公開したばかりなので…

よかったー

晴子さんの気持ちが、痛いほどに痛かった「AIR」第十一話うみ〜sea〜。よかった。ほんとによかった。親子とか血のつながりはいい。好きなもの同士一緒にいられればそれでいい。近くにあるのになかなか一緒に来れなかった海。傷つくのが怖くてずっとごまかし…

大切なシトのためにいたすこと

夕べの舞HiME泣いちゃったー(;´д⊂)。楯祐一が消えるところの前、命が涙を流してたとこ見ちゃったら、もうダッラダラ!(;´д⊂) みんなさー、最初の頃はほのかな思いだったりしたのが、大事が暴走しちゃって、今ではドロドロのぐちゃぐちゃで、顔もすごいこ…

時間がないので

会社にもおうち仕事持ってきて昼休みこっそりやってます。マックが一台空いてるので、そこでジャケ写データ100点をRGBからCMYKに変換して、解像度350にあわせたのをEPS保存する作業をフォトショップのバッチでやらせながら、もう一台で、テキストの半角全角…

観たい映画メモ

今週末のツテキな連休は、いつもの修羅場とがっちり重なってしまっていて、あしょびに行くシトがうらやましいなーと思う今日この頃ですが、スキがあったら映画を観てきたいともくろみちう。だってね、ほんとにずーーーーーっっと、ずーーーーっっとパソコン…

社員募集

ディレクターのアシスタント募集の求人広告を出すというので、テーブルで打ち合わせしているふりしている写真を撮りました。カエルは後ろ姿だにゃー。オレンジ色のTシャツがまぶしいぐらいにでかい背中。前回ひとりも来なかった、求人広告。どうすれば募集に…

雪の富士山

Rj隊長と雪の富士山へ行ってきました。といっても、山頂を目指すのではなく(絶対ムリ!)、もっとずーっと下、吉田口登山道は、5合目あたりのところまでとしました。天気は晴れてて良かったとはいえ、冬の富士山、手強かったです。ズボズボ足を取られてなか…

美しいAIR

往人の視点だけで、今までわからなかった部分が明らかにされた、「AIR」第十話ひかり〜light〜。往人と観鈴ちんが出会う、ほんのちょっと前の時間から物語は再スタートするかのように見えたけど、前と違うのはそらがいつもいること。そらは誰? 往人なの? …

夢一夜

木曜日夜といえば「AIR」、「AIR」といえばハイビジョン。生でしか観られないという素晴らしい映像美を堪能したくて、ゆかりん宅にお泊まりして観てきましたー。AIR観賞常連(?)らしい、いぬちゃとえぎょが先に来ていて、後からたらちゃんとお友達も参入し…

線が出てるよ! NHKなのに!

先日見た学園アリス 第15話「学園へ帰ろう☆」がよかった〜〜。(;´д⊂) なにがなんでも、棗(なつめ)を助けようとする蜜柑に心を動かされっぱなし! それにあのじんじんまでも動かしてしまったのがすごい! 最後は感動したよー。じんじんいいとこあるー! …

ぴんち

会社のシトが、A型インフルエンザにかかってたそうです。先日の取材したネタを全部持ったまま、今週いっぱいは多分休み。ライターに振るにも振れず、さあどうしようという案件がひとつ。というか、皆さんビクビクです。インフルエンザ、潜伏期間が3日とか。…

追記

確定申告全部かけたー! 今回はシンプルで良かった。来年は複雑そうだけど。とりあえず郵送で送れるじょ! やったーやったー。朝ゆっくり出来るー。しかも、取り急ぎラフあげ頼まれていたのもやっちゃった。素材そろってないのにでっちあげた。最近この傾向…

にはは

会社帰りにえいすけとえぎょのウチに遊びに行ってきました。えいすけに沖縄土産の油味噌を買うて来てもらったのです。やったー! ミソミソー。ぺろん。んまーい! こりで明日のお弁当はばっちりです。そいで手羽先をたびながら、大好きな「AIR」! はとりあ…

ヒビキー

仮面ライダー響鬼(ひびき) 六之巻 叩く魂を見ました。なんだかオモチロいぞ! ってもう6回目なのか。響鬼は鬼とか、太鼓とか、和のテイストがたくさんあって、とっても粋な雰囲気満載です。たまり場になるような喫茶店にあたるのは、柴又のきびだんご茶屋…

自分だったらどうしただろうと思わずにはいられない『運命を分けたザイル』

タイトルを聞いただけで震えが来てしまった映画、『運命を分けたザイル』を観てきました。思ってた以上に壮絶でした。というか、誰もが想像をしえない映像だったと思います。骨折しても、あんな氷と氷の隙間に落ちても、何よりも生きることへの執念がすごか…

ホントの愛なんて

どうしてもさえにかきまわされちゃう、ピーチガール 第9話『 純愛破壊工作 』。だけど、ちょっとさえの気持ちになって考えてみた。自分の方がかわいいのに、あのでかい女の方を選ぶのかよくわからない。ジゴローと違って、高級なおつきあいでもないのに、幸…

こうして三人で身を寄せ合っておりますと、まるで

仲の良い家族みたいだな――。名場面が多すぎでヤバイ「AIR」第九話つき〜moon〜。追っ手に囲まれながらも、三人で暮らそうという話がとても楽しそうで楽しそうで、ほんとうに、そんな日が来るんじゃないかなと思った。「今度は三人で踊りましょう」…涙が止ま…

勝ち取ったにゅ

怪文書の出来事からその後、内容の通りカエルの時給がアップしましたー! 3月から適用とのこと。去年から200円は希望していたのだけど、実際上がったのは70円。すくねー! 一度はせめて100円にしろー! と派遣営業@百式観測機レアリエンプロトタイプのモモ…

舞い上がりニッキ

ちょーちょーカエルのちょー個人的なことなんだけど、先日頑張ってたおうち仕事、読者のシト達の反応を知ることができました! なんだかとっても喜んでもらえたようなのです。うっわー!!!!!! もうもう、すごくうれちいー!!!! こりはなによりものご…

窓ガラスにうつった雨音さえも追い打ちをかける不条理映画『変身』

なんとか仕事と仕事の間に観て来ちゃった、『変身』。すごかった…。ムシが、どう表現されるのか楽しみだったのだけど、ああ、こうゆう表現があるんだーと思いました。徐々に汚くなって行くそのさまは、まさにムシそのものでした。この俳優さん、すごい! と…

ニク

今日は、外注のシトが手伝いに出勤してくりて楽だったー。この分だと20時頃には終わって、早く帰れるなーって思ってたら、王様から手紙が回ってきました。王様のアシスタントをしているアリスちゃん(仮名)は今日が29歳の誕生日。29だからニクと言うことで…