カエルニッキ

ド・ザイナー。

オネガイヤメテ…

先月、王様仕事で別な日に撮ったモデルさん達を、あたかも一緒にいるような写真の合成作業をしたのですが、王様、なにか確信したらしく、次も合成で済ませたいようなことを言っていて、ますます試練が待ってそうなビクビクビッキなカエルです。確かに、天候に左右されたり、モデルの予備手配したりいろいろ大変なんだろうけど、やだよー! 髪の毛の切り抜きとか死ぬ! フツーはソレ専門のシトがじっくり時間をかけてやるようなもんなのに! だから王様に「後にデジタル補正に頼るような撮影は良くないと思います!」と言った。(心の中で)

デジタルに取り憑かれた王様(パソコン音痴)は、なんでもできるような大勘違いをしています! 誰か止めてー! 関係ないけど、赤ちゃんのことビッキって言わない? 方言かな。

なんかDTPになった印刷業界も効率が上がったようでいて、結局は個人の怠惰なスケジュールがエラい無駄な時間を作ったりしてるわけなんだけど、早く上げたら上がった分「こいつは使える」と思われたら、次にまた大きなハードルとなって返ってきますにゅ。技術向上とかよりも体力消耗の方が大きい。シトの欲望とは計り知れないものです。ネコとおんなじにゅ。

朝、仕上がったデータを担当者に送りながら自分に思った。なんかさー、適当で良いんだよって。納品遅れたほうがあとあとの身のためだって。他のシトはもっと遅れてるって。

でも、できないんだよなー。精いっぱいやっちゃうんだよ。ばかばか。