カエルニッキ

ド・ザイナー。

2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラに収めたいという衝動が強いです。『15ミニッツ』 07:08

数日前に15ミニッツのDVDを観ました。ディープスペースナインの、シスコがでていました。あの貫録で、ボス役が多いんですが、今回はボスの下にいる刑事役でした。でもカッコイイっス。表紙の二人がメインなので、たまたま観たスタートレックファンは、びっく…

贈る言葉ムービー 08:56

またまた会社を辞めるシトのために贈る言葉ムービーを創っています。明日の送別会で渡す予定。きっと作業は今夜が山です。今回でつくるのは三回目になるんですが、撮って編集する作業は自分の家で1人でするので、創ってるこの瞬間の喜びを分かち合えるのは…

変化を感じるとき 06:17

どうゆう行動をとるかで、何となくヒトって見えたりするときがあります。変化とか進化とか、受け入れなければならないんだろうナーと心の底で思ってはいるものの、大事にしてたものが、何かに変貌してたらやっぱり困ってしまったり、悲しくなってしまったり…

ステキ番組『シャンゼリオン』 08:52

カエルもダイスキな、ちゆちゃんの日記、平成14年5月8日分のシャンゼリオンが仮面ライダーに?を読むと、ちょっとカエルの書いた内容とかぶりますが、全然オモチロイのでオススメでつ。あと最近かなり気に入った実写版カリンカ、意外な好評の日記は、す…

マシンのスペックうんぬんにこだわるシトへのグチ 17:00

Mac

ただのグチなので、心に余裕のあるシトはどうぞ。カエルはときおりDTP関係のシトたちに、マック買い替え相談を受けることがありまつ。白い頃のマックから使っていて、経験もまあまああるシトたちで、ここ数年の透き通った系の機種には結構うといシトたちでつ…

最近はこんなに長い時間、空を眺める時間があったかな。

いぬちゃと森谷緑展に行ってまいりました。ふたつの円のなかで、空が動いていく一風変わった映像でした。双眼鏡で見ているようなイメエジでつ。そして、音とあわさって、雲のいろいろなパフォーマンスがみられます。いぬ日記もりやみどりを大切に!の中で、…

今日の予定 10:58

今日は、プール、森谷緑展@青山、秋葉原巡回、青山近辺でお食事というコースをたてました。秋葉原は5時〜6時ぐらいの予定。物欲板で知った、アレゲな秋葉巡りに参加したいなーと思ったけど、微妙に時間がずれてるので断念。(楽しいだろうなあ…(^^; )現在…

初すりすり〜 07:25

前回の「あちょぴッ」というタイトルよりも、「はるもも」の名前がわずかに評判を呼んだので変えました。厳選版は、「はるもも」とゆータイトルで作りまつ。というわけで、シリーズ7巻目の一枚でつ。はるもも07(全て7話目を収録) 1.ぴたテン いたずらの仕…

制作意欲に燃えていて 07:47

あれもしたい、これもしたいで、結構欲張って幅を広げているので、どれも時間足りないでつ。夜、水分をガンガン摂ってるせいか、朝にはむくんでブサイクな自分がいまつ。肉厚で顔がうまく動きません。このむくみっていうのは、ほんと、どうしたらなおるんだ…

きっかけで膨らむ妄想 07:17

オニュー iBookが発表されましたね。小振りなほうの12.1インチ、コンボドライブがいいなあ。(ナニをいっとるか)ダイビングに行って海の中の写真を撮って、その夜、宿からニッキ更新なんて、そんなふうに出来たら、すごくたのちいだろうなあ。端末も、水中…

モジラ焼き鳥 00:26

3日ぐらい前から使い始めたモジラですが、モジラ1.0リリース記念 無料セミナーamp;パーティに、生意気にも行ってきました。いぬちゃと一緒に無料セミナーだけ受けてきたのですが、カエルはなにがなにやらさっぱりでした。それでも、未来に向かってすすんでい…

モゴカフェ 21:23

朝からスポーツジムに行って、ゆうべの食べた分を絞り出してから(笑) 渋谷に繰り出しました。割烹着ユニットモゴが、4年間の活動の集大成として、東京は渋谷にて、堂々イベントを開催していました。今日までだったんでつけど、行って参りました。いままでの…

厳選 15:38

春から始まったアニメもそろそろ何が好きかわかってきたところで、厳選したものをDVDにまとめました。タイトルは「あちょぴッ」。我ながら、ネーミングセンスのなさに泣けてきます。しかしながら、収録内容はとってもとってもオススメのアニメばっかりでつ。…

ときどき思い出す言葉。 07:02

ターンエーガンダムのロランは地球に来た当時、みんなに自分が月の住民だということを隠していました。ロランはたったひとつのウソのために、それ以外のことには正直であろうとしている、というグエンさんの解釈が、とても心に残っています。たったひとつの…

よわっちい電波だけど、それなりに。 23:01

写真は絵本作家のポールランドの手がけたロゴのTシャツでつ。ひとつやふたつはどこかで観たようなものがあるのではないでしょうか? これを観たとき、ネクストのロゴにぶっ飛びました。このシトが創っていたとは、感激でした。それで買ったんでつけどね。フ…

でっかいやつ 07:16

アップル - Xservというのが出たんでつね。1U480ギガ×42、480ギガだけでつごい。動画扱うにはとてもツテキな大きさだなあ。サーバーとしての使い用途はよくわからないけれども、いぬ日記のてんさぶにもあったようにシャトル発着パッドみたいにラックに詰め込…

りすとら 07:02

読まなくなったメイルマガジンとか、成り行きで登録して配信されてくるメイルマガジンとか、ちゃんと整理しようという気分になりました。いんたねっと始めた頃は、いろいろ登録してて、メイルが来るのも楽しかったもんですが、今では本当に必要なものって、…

にゃもにゃきまくら 06:09

最近あずまんがの美浜ちよちゃんの声(金田朋子というシト)がかわいくてしょうがないでつ。それから、寝つきと夢見が悪くって、にゃもが使っているような安眠まくら(3話に登場)も欲しいと思っている今日この頃。ひきつづきあちょびシリーズの5枚目を作り…

空中浮遊体感映像超快感『スパイダーマン』 16:34

at 2002 05/12 16:34 編集 朝イチ有楽町マリオンでスパイダーマンを観てきました。物語を観たのは今回の映画が始めてで、名前と“哀愁のヒーロー”というようなキャッチフレーズしか知りませんでした。いやいや、かっこよかったです。壁にへばりつく姿、ビルか…

せつなさでいっぱいになった 11:50

ちょっと前にDVDでアメリカンヒストリー Xを観ました。スタートレックディープスペースナインのシスコ大佐(エイブリー・ブルックス)が校長先生で、ヴォイジャーのケス(ジェニファー・リーン)が妹役で、すごい確率でスタートレック俳優が出ていた映画でし…

あずまんがの4話はいいぞう 20:23

画像はDVDのディスクに直接印刷したラベル面です。マクセルの白地の印刷可能タイプは(他のメーカーは使ったことがないので未確認)、以前のニッキにも書きましたが、プリンタのインクの着きがとても良いでつ。紙でいうなら、マットコート風で仕上がりがとて…

買ってはみたものの 06:49

アニメで観てから夢中になったあずまんが大王ですが、ついにコミックまで買ってしまいました。1巻の途中まで読んでいたのですけど、今週の5話を観たときに、なぜか調子が狂ってしまいました。変な話、4話目を見たときの感動が得られなかったのです。コミック…

ぷにぷにしてた『スパイキッズ』 00:42

DVDでスパイキッズを観ました。ギャラクシー・クエストの技術主任役だったトニー・シャローブが、悪役ハカセで出演しているのがおもちろかった(^^) あの顔、とても愛着が沸きます。なぜだか、パパもママも、子供たちも、みんな顔がぷにぷにっとしてませんか…

赤ちゃんの名前 17:20

会社のシトの赤ちゃんが、生まれそうなのでつ。女の子だっていうのはわかってて、みんなで名前を出し合ってみました。カエルは以下の通り。苺(いちご) 満月(みつき) 読子(よみこ) 美紗(みしゃ) 小星(こぼし) 紫亜(しあ) 柚姫(ゆずき) みなもア…

ろぽんぎたいりょうりのまき 07:16

前のニッキの続きでつ。ラガッサに行く前にタイ料理を食しました。リクエストにお応えして(誰かして)ウワサのパイナップルチャーハン写真です。13階という縁起の良いところから写した風景写真もありまつ。東京生まれの東京育ちのフジヲが一番東京タワーを…

ラガッサ詣で 01:23

予告通り六本木ラガッサでショウを観てきました。初対面でボーズで、六本木だっつってんのに、日比谷で一度降りてしまったあろちゃんとヘンタイよいこなフジヲと今夜のオシゴトの締め切りは強行突破でギリギリで参加のこいちゃと4人で行きました。ショウが始…

それでもやっぱり 12:31

作りたい。自分が作ったものを公害だなんて、思ってもないことを書いてしまいました。ごめんよ、作ったモノたち。こんなダークにヘコんでたときに、すごいタイミングでした。いぬ日記経由闇黒日記経由作品をよく見せるためのお手軽なテクニック集を見たら、…

代官にゃま 02:22

今日は、フジヲに誘われて、代官山へ絵本作家のポール・ランド展に行って参りました。このシト、ジョブスの作ったNEXTのロゴもてがけていたんでつねぇ。感激しちゃって、青いTシャツを買おうかどうか迷っていると、すかさずフジヲが買っていました。で、カエ…

カコを振り返ってみた 07:02

at 2002 05/05 07:02 編集 DVDをつくりはじめてから1ヶ月ぐらいたってたんですね。カコのニッキを振り返るとただやみくもにDVDを作っただの、撮り逃しただの、とてもくだらない。 作ったDVDになんの意味があるのかと問われたら、自己満足だけだろう。見に来…

はぴてんの名前の由来ははずかしくていえない 07:01

はぴてんシリーズ(あまってしまってでも入れたい系)2枚目でつ。 収録内容 天使な小生意気/HAPPY☆LESSON各3・4話みどころというか、ちょっと気になったところ。 ●天使な小生意気の友達の方の美木ちゃんの、「女の子はそんなことしないヨ」 ●HAPPY☆LESSONの…