カエルニッキ

ド・ザイナー。

空中浮遊体感映像超快感『スパイダーマン』 16:34

at 2002 05/12 16:34 編集
スパイダーマン朝イチ有楽町マリオンスパイダーマンを観てきました。物語を観たのは今回の映画が始めてで、名前と“哀愁のヒーロー”というようなキャッチフレーズしか知りませんでした。いやいや、かっこよかったです。壁にへばりつく姿、ビルからビルへ飛び移るときの足の開き加減、ガニマタの着地と、ケモノっぽいところに魅かれます。いいことをしているのに、すべての人からいいと言われるわけではない、むしろ悪人と誤解されたままになっている、というところが哀愁たるゆえんなのかなーと思っていたら、最後にそれがわかりました。次回作もあるよと思わせる部分があり、悲しきヒーローは今日もゆくのでつね。

坦々麺帰り途中、山手線鴬谷駅の近くにある上海チキンが目に付く、小閣樓という中国的大衆居酒屋、つまりはラーメン屋さんに行ってきました。何を頼もうかなんて悩むこともあまりなく、入り口の看板からめちゃめちゃ勧められてる坦々麺を注文しました。ここの坦々麺は、とってもコクのある黒ゴマ入り坦々麺でした。久々に、んまい感動したラーメンでつ。他にもいろいろなものが入っていると思われたんでつが、わかったのは松の実だけでした。松の実、食べ過ぎると鼻血でちゃうから。

お店の外装は赤と黒。内装はごくごくシンプルで、赤い色が目立ちました。イスもテーブルもおはしも赤い色でした。割りばしでないところが、中国っぽいと思いました。ここの坦々麺は癖になりそうでつ。