いぬちゃと森谷緑展に行ってまいりました。ふたつの円のなかで、空が動いていく一風変わった映像でした。双眼鏡で見ているようなイメエジでつ。そして、音とあわさって、雲のいろいろなパフォーマンスがみられます。
いぬ日記もりやみどりを大切に!の中で、森谷緑さん、この作品を作る前にいぬちゃに相談されてまつ。「ビデオ作品を作るには、パワーマックじゃないとだめなのか。iMacではだめなのか」というものでつ。そしてその質問をなげかけてからここまで完成させた、作品への情熱は本当にすごいものだと感動しましたでつ。そうでつ、スペックうんぬんをとくよりも、大事なのはもっと他にたくさんあるのでつ。そんな森谷緑展、本日26日でおちまいでつので、ビデヲ作品観たいシト、彼女の情熱を観たいシト、ぜひ行って本人のお話しとかも聞いてみてはどうでしょうか?
マシンのスペックうんぬんについては、あとでもちっと書きますね。
その後、森谷緑さんと夕方に食事の約束をして、いぬちゃはスタジオへ、カエルは秋葉原へ向かいました。秋葉で買ったもの。
●ぴたテンのオープニングとエンディング
Wake up Angel〜ねがいましては∞(無限)なり〜/Funta
*ちいさなまほう*/沢城みゆき(湖太郎)
●ちょびっツのオープニングとエンディング
Let Me Be With You/ROUND TABLE featuring Nino
Raison D'etre(レーゾン・デートル)/田中理恵(ちぃ)
「Raison D'etere」とはフランス語で「存在理由」の意味と、ありました。5話の「ちぃ 見つける」に出てきた絵本の中の女の子(?)が言っていたことと、繋がっているんでしょうね。にしても、今回はオープニングとエンディングで1枚ずつになっているので、4枚買ったことになりまつ。にゅう…。
●DVD-Rメディア。
前から欲しかったTDKのカラーミックス5枚セット。つぎはマクセルのも買ってみようと思いまつ。
それからハードを選ぶというウワサのスーパーXの銘柄も、試しもせずに5枚セット買ってしまいました。あきばお〜土日価格で安かったんですよう。1枚299円。ちゃんと書き込めるか、ちょっとドキドキでつ(^^;
DVDのメディアもCD-Rのように、ケース無しのものがでると良いなあ。けっこうかさばったり余ってくるんでつよね。
そして再び表参道へ。
表参道と秋葉原。まるで別世界でつ。ううむ。真夏に近い日差しの中、のどの渇きを抑えながら歩いた街のギャップの大きさに、一時ぼーっとしてしまいました。
お食事会は表参道駅に割りと近い宇明家というギョーザ屋さんでいたしました。森谷緑さんを囲む会のような、割りと親しいシトたち関係7人の中に入れてもらいました。相変わらず忙しい、いぬちゃも遅れて参加でつ。ギョーザはいろんな味があって旨い旨い! シソ味が気に入ったでつ。そのあと酔い覚ましに頼んだホットウーロン茶がもっとうまくって、後半はみんなそればっかり頼んでしまいます。「当店自慢の自家製ですから」と豪語する、わけー従業員に「ホントかよー」と突っ込みながらも、5、6杯は飲みました。機会があって、シトにこの店を勧めるときは、ギョーザではなく「ここのお茶はね〜」と言ってしまいそうでつ。
森谷緑さんの作品に対する思い入れとか、まわりのシトたちのご意見とか、地元のこととか話題も尽きることなく、とても楽しい時間を過ごしました。表参道の忘れられない満月の夜でした。