カエルニッキ

ド・ザイナー。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

ところで、昨年国際フォーラムで行われた田村ゆかり *Cutie Cutie Concert* 2005 at 東京国際フォーラムのDVDが3月8日に発売されますね。美少女声優雑誌エッチエムスリーのインタビューによれば、「当日のことは一瞬だったのでよく覚えていない」とかゆって…

祝!ゆかり姫誕生日

もう日が変わっちゃったけど、27日は田村ゆかり姫の誕生日。わーい! ゆかり姫誕生日おめでちょ〜〜! つーことで会社帰りにゆかりんちにあつまって、ゆかり姫の誕生日祝いをしました。ゆかり姫、はてなダイアリー時々チェックしてるとかって言う噂を聞いた…

「絶対後悔しない今にしよう」『シムソンズ』

鷹澤遊戯場でオモチロかったと評判の『シムソンズ』を観てきました。カーリングってどんな競技かも全然知らなかったけれど、もうちょーオモチロかったー!!! ギャグの間が『トリック』に近いものがあり、もう最初から涙が出るぐらい笑った! 後半は感動し…

カエルニッキ、ハウスのおもひで

1年と8ヶ月、DMNGの西浅草ハウスとして賑わって来た、えいすけ・えぎょのおうちも、3月で引き払うことになり、名残を惜しんで鍋大会が催されました。参加者数、なんと21人! 今回はえいすけが、鍋の中身は白菜と豚バラのみという、男の鍋を作りました。買い…

全巻あるうちいま半分ぐらい読んだとこ

まだまだカエルが読でるところではほど遠いのですが、『マリア様がみてる』の新刊、『マリア様がみてる くもりガラスの向こう側』が3月31日発売だそうです。良いペエスで新刊出てますねー。そんでそんでWebラジオ「マリア様がみてる」 が2006年3月9日よりス…

むやみやたらに楽しい

はてなの中のしくみなんですけど、はてなWordLinkが、今とてもたのちいです。 「はてなWordLinkとは言葉を並べてみんなと繋がるソーシャル連想辞書サービスです。」 つまり、連想ゲームのようにひとつの言葉に対して、自分が書きたい言葉を付け足していくわ…

追記

マックで送信できないとかいうのは、もう解決されていたみたいです。夢荘にての2006年1月の独り言(1/24分)に「一部Safariでは作成出来ないものがあります、Firefoxなら問題ありません。」とありました。ほええー! できるんですねー。 ●国税庁 確定申告作…

確定申告ちまちた

ここ三日間領収書の整理などで、本日やっと確定申告の書類を書き上げました。ヤター! ヤター! 最近はネットで金額を記入すると計算してくれるシステムがあるんですね。すごーい! でも、マックからは送信できないとか。なので計算間違いしてないかチェック…

誉め上手に人は集まる

だめにうす 神奈歴1013年02月20日(月)で知りました、誉め上手に人は集まる。わー! なんてわかりやすく説得力がある言葉なんでしょう。逆に言えば、褒め上手じゃないシトのところには人は集まらないのですね。いつも独りぼっちで寂しいシトは、褒め上手に…

いろいろ補給

大きいおうち仕事が一段落いたしまして、久しぶりにカメラを持って井の頭公園とか吉祥寺駅周辺へ散歩に出かけてきました。わー久しぶりにのんびり歩き回ったよー。行ったことない区域とか結構みて歩きました。このあたりって、めちゃめちゃ創造力が湧いてく…

そばにいてあげたい娘、いて欲しい娘

恋心って、ほんと人を狂わせるんですねと思った、『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』第6話「お嫁さんとお婿さん」。やす菜って、独占欲丸出しでなんかいやーん。免疫ないと暴走しやすいのはわかるけどさー、なんでみんなで楽しもうとしないのかな−。カ…

オープニングもすき!

一話目から会ったばかりでエッチして、こんなアダルトっぽくていったいどうなっちゃうのーって思ってた『REC』ですが、お話が急速にオモチロくなってきました。声優って、こんな風に仕事してるんだねえ。なにしろ新人声優の赤がイイ! 彼女、火事で全部失っ…

「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」

舞-乙HiME 第18話「ホワイトアウト」フランス革命のような魔女狩り状態に、ちょっとショック。女官アオイ・セノー、なんという忠義心。なんといういさぎよさ。あーんなにわがまま放題だったマシロ姫のために、自分の命を投げ出せるのか。アオイ、愛が深い。…

銀河万丈がセリフを噛むと若いもんが沈黙するらしい

森羅万象、あらゆる謎を調査・解明するための組織。それがFNS地球特捜隊ダイバスター! てなわけで、毎回たのちみなFNS 地球特捜隊 ダイバスター。博士と4人の隊員で毎回いろいろな問題を調査、解明して行くお話です。第10回で調査したインパクト童話がおも…

記憶が食べられる

『蟲師』 第16話「暁の蛇」では、“影魂”という蟲によって記憶が無くなっていくという話。記憶障害の話が最近目に付くと先日ニッキでも書いたけど、蟲師のは、切ないながらも、なんとも柔らかい余韻を残してくれた。さよが待ち続けていた夫は、実は他に家族を…

なによりも快適なのは、たのちいシトたちと一緒にいられること

毎週木曜日夜ともなれば、どこからともなく人が集まって、たのちいお泊まりアニメ鑑賞会が催されるゆかりんの鮫洲のおうち。晩ご飯は熱風ジンギスカン カルニチン堂大井町店で、がっつり“シロ”をたびてきました。久しぶりでおいちかったー。シロは、ラムのこ…

儲からない人と儲かる人の、明確な分かれ道になる行動パターン

だめにうす経由、ARTIFACT@ハテナ系で知りました。『儲からない人は、 自分のことを認めてほしくてやっている。 儲かる人は、 人が喜ぶのが嬉しくてやっている。』何とも心にズシリと来た言葉でした。カエルのばやい半分半分だった。前者の方はギャラがいい…

みんなかわいいんだけどなー

とまりがかわいそうすぎだった『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』第4話 「少女三角形」。はずむの前ではでれでれで、とまりの前ではシカト。やす菜って、ひょっとして性格悪い? あんなにかわいいのになぜか独ぼっちのやす菜。そんなやす菜にとって、は…

友愛数ってステキな名前『博士の愛した数式』

まこっちゃんおすすめの『博士の愛した数式』を観てきました。やっぱり始めはお涙ちょーだいものかと思ったら、そうではなく、とても心温まるほんわりした映画でした。ゆっくりとした口調で語られる博士の数式が、数学苦手なカエルにもとてもわかりやすく、…

銀ブラ

電車の中吊りでみかけて気になっていた、鉄道歴史展示室に行ってきました。昔の銀座が観れてオモチロかったー。関東大震災後とか、戦後の復興活動で、幾度の困難を乗り越えた町づくりが、発展が、すごいんだなーと思いました。映像展示室ではD51が三騎も連な…

2年ぶりの再会

以前、同じ派遣で勤めてた愉快な仲間たち3人と、久しぶりに飲んできましたー。いやみんな全然変わってない。カエルがその会社を去ってからもそのシトたちはそこの会社でがんばっているので、その後のエピソードなどで盛り上がりました。特にびっくりしたのが…

みんなであるってる時が好き。

恒例のアニメ鑑賞の集い、マジ塩曜日(仮称)に、今週も参加できたー! えほーい! みんなで江戸前寿司(回る)をたびに行って、シーチキンの軍艦が激ウマだったり、夜のハイテク女学園の前をそそと通ったり、ミニストップでメープルソフトクリーム一個おま…

大事な時間、無駄な時間

『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第4話「大切な人」を見てたら、ああもう一宏のいじけ臭いところにチョーむかむか。いるよね、自分がこの世の一番の不幸者だって思ってるシト(はっ!)。めぐみだって同じようなことになって、だけど、それをちゃんと受け止…

ちょびっとあった、嬉しいこと

銀行窓口にて 新規口座開設を朝の出勤前のギリギリな時間で行ってしまいました。今からでどれぐらいで出来るか窓口で聞いたら、10分ぐらいと言ったので、そのままお願いすることに。したっきゃ、5分で作ってくりた。お礼を言うと「いえ、お急ぎだったような…