カエルニッキ

ド・ザイナー。

誉め上手に人は集まる

察し力だめにうす 神奈歴1013年02月20日(月)で知りました、誉め上手に人は集まる。わー! なんてわかりやすく説得力がある言葉なんでしょう。逆に言えば、褒め上手じゃないシトのところには人は集まらないのですね。いつも独りぼっちで寂しいシトは、褒め上手になるといいんですね。鬱とか言ってないでホレ、褒めれ。

そうだ、人のいいところを見つけたら、心の中だけで思ってないで、ちゃんと相手に伝えよう〜〜。たとえ相手が昔、自分を仲間外れにした張本人だろうと、影で悪いウワサを流していようとも、貸した金踏み倒していようとも、それは、それ、これは、これ。めげずにフレンドリーに徹することなんですね。リンク先文中に「他人の評価を上げることは、決してきみの評価を下げることにはならないよ!」とありましたが、とても建設的だと思いました。

これって、ちょい前のニッキで書いた、「人が喜ぶのが嬉しくてやっている人は儲かる」に近いものがありますね。人間関係をより良くするための名言だー。

上手に褒めるということは、相手が褒めて欲しいと思ってるところを見つけて褒めるのであって、それには察し力が必要ですね。ああ、もっともカエルに足りないところ。察し力養いたい。