カエルニッキ

ド・ザイナー。

札幌 ラムハウスケケレ


札幌1日目の晩ご飯は、ようやく行けたラムハウス・ケケレ『おにぎりあたためますか』で絶大な支持を得ていて、ずっと行きたかったお店です。これまでタイミング悪く予約満杯で、今回は祭り当選を受けてから、喜び勇んで予約電話を入れましたところ「3ヶ月前からは受け付けてないよw 1ヶ月前ぐらいに予約してください」と言われ、1ヶ月前に予約できたのでした。はずかしい!


ケケレの特徴はタレが独特の塩味なところです。ごま油風味と、どこかイタリアンにあるような風味もある、透明なタレでこれがラム肉と合わさってじわじわとおいしい! 不思議なタレです。これは病みつきになります。お通しもおいしい!ハムっぽいやつ。


あと、野菜はあらかじめ炒めてあったものがやってくるので、肉と同時にいただけます。これも下味がついていてこのままでもおいしいです。野菜を先に食べられるのは大きい。いつも時差に若干困っていたことなので、とてもうれしいです。


メニューの様子です。



まずは生ラム。肉によって20秒焼く、30秒焼くよう都度に言われました。(もう忘れちゃた)


ラム肩ロース。たぶん。


ラムロールスライス。実家で食べる焼肉はこんな風に丸いやつでした。肉屋さんで丸い筒状になった肉を、お店の機械でシュリッシュリッっとスライスしてもらうのです。


ラムの刺身! 付いてきたタレうまい!


スペアリブ驚異の旨み! 骨つき肉のうまさって独特。なんでこんなにおいしいの。


鮭けずりぶしご飯。


ここオススメ完全予約制! 18:00〜 と20:00〜 のどちらかで予約することになります。

私が予約した時20:00〜 で予約したのですが、当日どうでしょう祭り終了後(19:30終了予定でしたが押してました)、ばんけいスキー場からJTBのツアーバスで市内におりてきてどれぐらいの時間になるのかわからなかったので、お店の方に20:00過ぎるかもしれない。下手すると21:00になっちゃうかもと事情を話したら、「時間は過ぎても大丈夫ですよ。たいてい1時間ちょっとで皆さん食事は済むし、もし遅くなってもお食事終わるまで、お付き合いしますよ。」と言ってもらえました。すごく、素敵じゃないですか。都心にはないゆとりを感じました。

実際は、ちょっと早めにバスに乗ったのですが、大通りの駅で降ろしてもらい、ロッカーに雨具とかの装備を一旦入れてから向かったので、20:15ぐらいに着きました。この日ツアーバスで乗る人でステージ最後まで見てた人は、20:45ごろに大通りに着いたようです。

ラムハウス・ケケレ
営業時間:18:00~22:00
定休日:不定
場所:北海道札幌市中央区大通西16-1-11
tel:011-611-0299 (※完全予約制)
完全禁煙

19.11.01