カエルニッキ

ド・ザイナー。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 梅梅

赤坂Bizタワー内の梅梅でいつもの炒飯会。一見高級店ですが、フカヒレとか北京ダックなどを頼まなければ、我々民間人でも大丈夫な、炒飯、麺類2000円以下のお値段でした。 席の間隔が広めでゆとりの空間。20時ぐらいから突然10人ぐらいのビジネスマングルー…

赤坂 揚州商人

今年に入ってからも毎週帝都出張できていたけど、ここ2週続けて月曜日から土曜日まで帝都に滞在していて、いったい何のために週末帰るのか、洗濯物は乾くのか、わからない出張友人とまた炒飯会開催です。場所は赤坂、中国ラーメン 揚州商人。こちらの店員さ…

観音寺 ゆゆゆ旅2 『結城友奈は勇者である』スペシャルイベント『讃州中学文化祭in観音寺市2』昼の部

【寛永通宝(銭形砂絵)】おはようございます。観音寺市の朝はちょい曇り。前日雪がちらつき波も荒かった四国地方ですが、本日は波は穏やかそうです。 琴弾八幡宮へお参りしました。 近年まれにみる大吉でした。待人と争事がうれしいです。 本宮まで行って来…

観音寺ゆゆゆ旅1 スタンプラリーと瀬戸大橋、丸亀城、観音寺

はじめてのLCCに乗って飛んで来ました香川県。今回は観音寺市で開催される『結城友奈は勇者である』スペシャルイベント『讃州中学文化祭in観音寺市2』のイベント参加でやって来ました。イベントは次の日で、香川には前日入りし、ゆゆゆの舞台探訪をしようと…

初めてのLCC

飛行機に乗る機会はあまりない自分ですが、この度初めてローコストキャリア(LCC)に乗りました。飛び先は四国は高松空港。土曜の早朝成田出発ということで、自宅から遠くて心配なので金曜夜に成田駅前乗りすることに決定。さらに乗り場は第3ターミナルとい…

表参道 パンとエスプレッソと

表参道のパンとエスプレッソと というお店で、合同アサカツモーニングと洒落込みました。 さすが人気店だけあって、開店AM8:00ちょっと前に着いたのですが、もう3人ぐらい待っていました。 パン持ち帰りの人、カフェ利用の人さまざまでした。 メニューはこち…

赤坂見附 燻製咖喱 くんかれ

カレー部活動報告。赤坂見附は燻製カレー | くんかれに行きました。 2018年11月27日グランドオープンしたばかり。厨房を囲むようにカウンターがぐるりと並んでいる、券売機制度のお気軽店内です。 燻製したカレーは、ちょっと燻したような風味が独特です。カ…

赤坂 一点張

先週土曜に帰った友人が、早くも今週の月曜に帝都出張でやって来たので、火曜日に炒飯会開催です。今回は赤坂一点張の炒飯。 炒飯は、大変好みの焦がし加減でした! 醬油ラーメン旨味たっぷりで好みのしょうゆ味でした。 味噌ラーメンはコクたっぷり。ちょい…

神社で行われる神前結婚式が良かった

友人の、神社で行われる神前結婚式で、初めて写真係担当をしたのですが、とてもステキだったのでその記録です。 式当日、6:30ごろ神社に到着すると、宮司さんが祝詞奏上中でした。こちらの宮司さんがとても感じの良い方で、お話が聞きやすく、言葉があったか…

御徒町 egg baby cafe

2018年12月24日にオープンしたばかりの御徒町 egg baby cafe に行ってきました。 JR線の高架下にある、うちっぱなしの張りが出ているような、ちょっとレトロな木目の温かいおしゃれカフェです。都内では珍しく、店内は広く、いろいろなタイプのテーブルがあ…

『劇場版総集編メイドインアビス【後編】放浪する黄昏』

『劇場版総集編メイドインアビス【後編】放浪する黄昏』を観てきました。 後半は重い現実が待っているので覚悟して見ましたが、やっぱり泣いてしまった……。人によっては心をえぐられてしまうので要注意です。生きるエネルギーに満ち溢れているリコと、そうで…

池袋 カフェポーズ

池袋cafe pause(カフェポーズ) で、合同アサカツモーニングと洒落込みました。 雰囲気が! すごく良かったです! ちょっと古めのコンクリートの建物の1階にあり、シンプルで木目と皮の味わい深い店内です。店内には本や、ちょこちょこアーティスト絵葉書や…

初めてのガレット・デ・ロワ

憧れのケロスタで、手間のかかったお料理をご馳走になりました。どれも他では味わったことのない逸品のおもてなしと集まった人たちの空気に、めちゃくちゃ満たされて癒されてきました。 カエルのワンショットグラスでちびちびいただきましたよ。 とあるミュ…

ある日のアメ横

久しぶりにアメ横歩いた記録です。魚屋さんが多かったあたりが、中華を中心とする多国籍なお店に変わっていて、店頭に飲食スペースのテーブルがあったり、人も多くカオスなのは変わりませんが、店並びの景色が若干変わって見えましたに。 お昼に、人混みを避…

『劇場版総集編メイドインアビス【前編】旅立ちの夜明け』スタッフトーク付き上映会

11日(金)は『劇場版総集編メイドインアビス【前編】旅立ちの夜明け』 スタッフトーク付き上映会を観てきました。出演は、原作つくしあきひと先生、小島正幸監督、増山修美術監督、山下愼平プロデューサーで、それぞれの視点からのお話が聞けてよかったです…

渋谷 中国料理 白金亭 西武渋谷店

今年もはじまりました。友人の、帝都出張炒飯会はじめ。新年一発目は中国料理 白金亭 西武渋谷店。 白金亭は、高級中国料理ですので、量に対してちょいとお値段弾みますが、確かなおいしさでした。 炒飯はパラパラ系、玉子炒飯はネギが効いてて、五目炒飯は…

『ワイルド・ストーム』字幕版

『ワイルド・ストーム』字幕版を観て来ました。 感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。ハリケーンと、火事場泥棒のパニック掛け合わせストーリーは、セリフというか脚本が予測どおりで、意外性がなく、あまり驚くことはなかったのが…

実家お正月記録2019

歳を重ねるごとに、ひとつひとつの出来事が大事になって来て、記録魂が増殖して来ている気がします。ただの実家たべもの記録ですので、酔狂な方は見てってくだたい。 何度か書いていると思いますが、うちの実家のお正月はおせちというものはなく、手巻き寿司…

初めての三沢航空科学館

2日、初めて青森県立三沢航空科学館に行って来ました。 現在特別展示中の、重要航空遺産一式双発高等練習機と、原寸大零戦21型模型を見てきました。案内ポスターがいちいち目を引きます。 十和田湖の水深50m地点の、塩水でなかったことと、陽の差し込まない…

新年明けましておめでとうございます

本年もカエルニッキをよろしくお願い申し上げます