カエルニッキ

ド・ザイナー。

初めてのLCC

飛行機に乗る機会はあまりない自分ですが、この度初めてローコストキャリア(LCC)に乗りました。飛び先は四国は高松空港。土曜の早朝成田出発ということで、自宅から遠くて心配なので金曜夜に成田駅前乗りすることに決定。さらに乗り場は第3ターミナルという成田空港のはじっこなのでちょっとした冒険記録になります。

金曜の夜、バスタ新宿で晩ご飯を買い込み、新宿駅からNEXで成田駅までばびゅん。
NEXは車内販売ないので、車内でコーヒーが飲みたい人は、バスタ新宿NEWoMAN内のいくつかあるコーヒーショップで買うといいです。わたしはテイクアウト専門の小さいお店で買いました。あと駅ナカのテイクアウトコーナーでおかずおにぎりなどいろいろ物色しました。

車内宴会の開始。

成田駅到着。すっごい昔に1回ぐらいは来た覚えのある成田駅

新勝寺が近いこともあってどこか霊験あらたか。趣たっぷりの街の酒場が賑わっています。

Y字路好きと橋脚好きの貴方へ。独特の地形おもしろい。

【PM 22:00ごろ着】前乗りの素泊まりのリッチモンドホテル。めちゃきれいなお部屋で7時間後には出発とか、もったいないお部屋! ホテルの充電用端末が充実しててお仕事で来る人たちが多そうだなーと思ったり。室内電話がかっこいいなーと思ったり。

【翌朝AM 6:15ごろ着】人生で3回目ぐらいの成田空港、空港第2ビル(成田第2・第3ターミナル)駅に到着。それでは各馬スタートです。同じ目的場所であろう人たちが揃って同じ方向へ向かっています。

中間地点。休憩スペースもときどきあります。

第3ターミナルの入り口に到着。ここまで10分ぐらい経過。

ターミナル内移動の無料シャトルバスが通っていて、帰り、時間のタイミングがあって乗れました。当たり前だけどバスの方が早い!

トラック走ってる感がすごい。今回はジェットスターで。各社カウンターがあり、チェックインはネットで済まされているので、青のトラックを引き続きたどっていきます。

途中フードコート的なところを通るのですが、部屋かよ!っていうぐらいめちゃくつろいでいる外人とかいて、第3ターミナルカオスでおもしろいです。

ゲートが175番と聞いて、一番奥! 300mさらに進みます。

移動の途中ですが、顔みたい。

移動の途中ですが、すごい配線!

第3ターミナル ゲート175番のあたりに到着。ジェットスターがたくさん。

感動のタラップで乗るらしい!種子島以来2回目! これは確か沖縄行きの機体でした。

空港の端っこは広々。やっぱり寝てる人たちがいて勝手に微笑ましく。
搭乗開始40分前に到着。カウンターで荷物の重さを測って紙テープを巻いてもらいました。手荷物7kg以内です。それ以上は追加料金で。連れがいるとふたりの合計でシェアできます。

おにぎりたべたり、飛行機みたり。中に小さい鳥も飛んでいました。あったかいからね。

初めてのLCC

無事に飛びますように。

飛んだ

南アルプスかなあ?

絶景が続きます。日本の山は美しい。

LCC機内バウチャーが付いていて、コーヒーとお菓子をいただきました。袋がパンパン! 物珍しくて機内バウチャー無料なのでつけてもらったのですが、そもそも機内サービスは希望者だけでいいのではとおもったり。
全く個人の意見ですが、フルサービスキャリアはいつも全員に配る飲み物とか、順番待ってアテンダントさんに「りんごジュース」一言言うのにずっと緊張して待ってるストレスがなくてよかったw
お安い飛行機なので、行く前に民度ひどいとか、乗務員冷たいとか、いろいろ脅されてましたが、個人的にまったくがっかりな部分は感じられず、ちょっと拍子抜け。

途中、天候悪く機体の揺れが不安定になりビクビクものでしたが、無事高松空港に到着しました。お花だあ〜! 高松空港では成田ほど歩きませんでした。

なかなか私の人生、飛行機に乗ることが少ないので、いまだに飛行機は緊張するし、LCCとか飛行機こなれている人が乗りそうな存在だったのですが、乗ってみたら、お値段がかなりリーズナブルで、いろいろなリスクはあるけれども、また乗ってみたいなと思いました。

オプションつけたり割引制度利用したりして、通常価格ではないところもありますが、だいたいのかかった金額。前乗りしても、ちょい早割のFSCよりも低価格になりました。何かの参考になれば幸いです。

最後まで見ていただきありがとうございました!