カエルニッキ

ド・ザイナー。

実家お正月記録2019


歳を重ねるごとに、ひとつひとつの出来事が大事になって来て、記録魂が増殖して来ている気がします。ただの実家たべもの記録ですので、酔狂な方は見てってくだたい。


何度か書いていると思いますが、うちの実家のお正月はおせちというものはなく、手巻き寿司、茶碗蒸し、お煮しめ、お餅などで年末年始過ごします。


昔も今もツナが好き。


妹の作るあまじょっぱい卵焼きがおいしいので再リクエスト。これがうまいんだ。


蒸したて!
お正月は、二泊三日で茶碗蒸し6個たべました! 家族全員母の作る茶碗蒸しが大好きです。


ちょっとでいいと言ってもたくさん入れられちゃうおそばとお餅。今年のそばは特においしかった!


雪かきで少し燃料消費です。


今年は結構な積雪のタイミングでした。いる間の気温は、-3度〜0度。寒かったー! とはいえ中途半端に降るよりも、真っ白い雪原が見られてよかったです。


のり巻きお餅。これが絶妙なあまじょっぱさ!


あんこ餅。甘さちょうどいい。


昨年の7月が暑かったために、今年のお餅はとてもよく伸びるいいお餅だそうです。
帰るギリギリに食べたお雑煮が激ウマで、最終日だけでお餅を7個食べました。味が染み込んだ鶏肉としいたけがいいお仕事をしていてついお代わりを……。ありがとう母の味。東京帰ったら絞ります。

19.01.06