カエルニッキ

ド・ザイナー。

観音寺ゆゆゆ旅1 スタンプラリーと瀬戸大橋、丸亀城、観音寺


はじめてのLCCに乗って飛んで来ました香川県。今回は観音寺市で開催される『結城友奈は勇者である』スペシャルイベント『讃州中学文化祭in観音寺市2』のイベント参加でやって来ました。イベントは次の日で、香川には前日入りし、ゆゆゆの舞台探訪をしようという算段です。

今回、舞台探訪する前にはいつもお世話になっているあの! つればしの中の人、リジスさんに、ご縁あってご案内していただくという大変贅沢なツアーになりました! ほんとにめちゃめちゃ充実してて楽しくて夢のような行程でした。リジスさん自身が四国在住で、ゆゆゆ+αなステキスポットをご案内していただきまして、私のつたない文章で薄めのレポになって恐縮ですが、少しでも香川の良いところが伝わると幸いです。

【つればしさん随時更新中!】


【イオン】まずは坂出駅からスタート。駅前の鷲尾須美の章に出て来たイネスの場面。


お店はなくなってしまったそうです。


【香風園】駅から5分ほどで行ける、鷲尾須美の章 TV版OPに一瞬出てくる風景です。「すぐこの近くに…」という感じで、さっくり連れて行ってもらえる、こういう場所とか、リジスさんならでは! 自分達だけでは到底たどり着けない場所がこの後も続々です。



瀬戸大橋記念公園】乃木園子がベッドに寝ていたあたり。鳥居がある場所。


【マリンドーム】歴代勇者の墓標。実際は観客席となっています。


時間があまりなくてちょっとしか入っていなかったのですが、瀬戸大橋記念館で、瀬戸大橋が偉業で偉大だったのがわかる展示がすごい良さそうでした。時間のあるときに一度ゆっくり見たいです。



ゆゆゆ自販機が!裏側にイラストあり! 瀬戸大橋すごいです! 2018年8月に設置されたようでした→「瀬戸大橋30th感謝祭」にて「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」ラッピング自動販売機除幕式の開催が決定!会場限定の配布物も!


瀬戸大橋の一部



【骨付鳥 一鶴 土器川店】初めての一鶴。今までたくさんの人に勧められてようやく行けました! ひなどりの骨つき肉を注文。皮パリパリで中は柔らかくピリッとスパイス効いててご飯に乗せて食べたくなりました。このたれと、キャベツがあうあう。


ナプキンを3枚ほど巻いて持つといいらしいです。卓上ナプキン置き、どんどん出て来ますw


丸亀城日本100名城現存十二天守の石垣の名城。


シャープにそそり立つ石垣の美しさ! 日本一高い石垣のお城だそうです。私は未読なのですが、乃木若葉の章で出てくるそうです。


もう梅っぽい花が咲いていました。


街が見渡せてすばらしい景色。四国の土地は平地からぽこんと島のように盛り上がった山があってとてもかわいいですね。このあと観音寺市に入りスタンプラリーもかねて巡ります。


道の駅とよはま】中に一歩入ると、わあっ!と声が出てしまいまそうなゆゆゆワールド。こんなにゆゆゆは息づいているのですね。


ポスターにもなっている、到底行けないだろうと思っていた、高屋神社はなんと次の日行けることになるとは、このとき思ってもいませんでした。詳細は次のニッキで。


観音寺市ちょうさ会館観音寺市に一台しかないという、ゆゆゆラッピングタクシーに遭遇! ドライバーさんも乗ってた勇者部の人も快く撮影させてくれました!



ハイスタッフホール・観音寺市民会館】翌日イベント会場になりますが、館内では物販・展示・上映イベント開催中でした。観音寺市市民会館は、石垣を思わせる高く切れてる石の壁がかっこよかったです。


イベントのため、ゆゆゆ自販機が3台集合の図。一台新しいもので、イベント後設置されるそうです。



資料展示は声優さんコーナー以外なんと撮影可! ありがとうございます!


私はまだ見ていないコーナー。


【大正橋プラザ】観音寺駅に降り立ったとき、一番初めに向かうところです。


【ことひきさん・観音寺市総合コミュニティセンター】中の人のサイン入りパネルずらり。そのっちだけまだサインがありません。



手打ちうどん つるや】つるやさんで肉ぶっかけ小。みんなが今日のはおいしいと連呼。おいしかった〜


観音寺市のゆゆゆスタンプラリー、リジスさんのおかげでコンプできました! 今日は相当濃密なゆゆゆ探訪できたと思います。自力じゃ無理でした。ほんとにほんとに感謝です。


きれい〜。また明日会う約束をして、この後解散。なんでもこの夜は、ゆゆゆの岸監督と脚本の上江洲さんがプライベートで到着していたらしく、観音寺で開催されていた勇者部の皆さんのオフ会に乱入とか、面白エピソードを後で聞きました。こういう交流の話を聞くと、作品がますます好きになりますね。


マジックアワー。


夜の三架橋。


宿でフルーツ宴会はじめ。夏凜to饅頭が、これまでにないカリッとサクッとした皮で、これ大好きに!明日も買おう〜。



こんばんにゃ。この夜は藤川旅館さんにお泊まりでした。


俺の空、ドキドキして読んだ思春期を思い出します。そうして観音寺の夜は更けて行くのでした。


【関連ニッキ】

19.02.10