カエルニッキ

ド・ザイナー。

観音寺 ゆゆゆ旅2 『結城友奈は勇者である』スペシャルイベント『讃州中学文化祭in観音寺市2』昼の部


寛永通宝銭形砂絵)】おはようございます。観音寺市の朝はちょい曇り。前日雪がちらつき波も荒かった四国地方ですが、本日は波は穏やかそうです。


琴弾八幡宮へお参りしました。


近年まれにみる大吉でした。待人と争事がうれしいです。


本宮まで行って来ました。ゆゆゆの絵馬を見かけましたよ。




コーヒーが飲みたくて飲めそうなところを探してたら、ことひきさんのところにステキ空間がありました。ここ覚えておこうと思いました。


お菓子がついて来ましたよ! 土間にあるような石窯かな? おいちい。


コーヒー好きに朗報。となりの道の駅の売店でもコーヒー売ってました。うれしい! ことひきさんに来ればコーヒー飲める。覚えた。


【ことひきさん・観音寺市総合コミュニティセンター】そのっちパネルにサインが入ってました! いつの間に!って感じです。


高屋神社 ~天空の鳥居~】そして、何度もうねる細い山道を登りつめ、天空の社まで連れて来てもらいました。なんと神々しい…! 絶景ですっ!!


いつまでも見ていられる風景です。


最近はインスタ映えとかで、車で訪れる方も多いらしいです。細い山道では対向車のすれ違いに少々難易度があがるようです。車で行かれる方はお気をつけください。


この階段を登ってくる人は登山装備でくる一般の方か、友奈ちゃんと同じ気持ちになりたい勇者部のみなさんです。私たちがいた頃は数人勇者部らしき強者を見かけました。


下山後イベント会場へ。


物販では昨夜たびた夏凜to饅頭ハマって、今日の物販で2個ゲット!あと、昨日完売してたぼた餅もお昼前まだ潤沢でした!


そしてイベント、皆それぞれの場所へ。リジスさん、ギリギリまでありがとうございました!

『結城友奈は勇者である』スペシャルイベント『讃州中学文化祭in観音寺市2』こちらがメインイベントです。往復はがきで応募する、無料イベントでした。観音寺市の心意気すごいですよね。

■会場:ハイスタッフホール(観音寺市民会館)・大ホール
〒768-0060 香川県観音寺市観音寺町甲1186-2
■出演:照井春佳三森すずこ内山夕実黒沢ともよ長妻樹里花澤香菜

観音寺市長さんの安定の「勇者の皆さんこんにちは」から始まるご挨拶。観音寺でたくさんお金を使って行ってください。などダイレクトなご要望。これは市民の皆さんの支持があがるのでは。どれぐらい利益があったのか知りたいです。

かるくレポなどあげて見ます。
・今回初参戦の花澤さんの「パン屋が少ない」に笑ってしまった。2年前だったかのひとかなクリスマスで、固いパン好きなのーと話してるのを聞いてから、固いパンに興味を持ってしまったものです。

・例によってゆみさんが違和感なく進行で、時々絡んでくる、ともよさまの姉妹のやりとりが息がほんと合ってて、かわいかった。

・もしゆゆゆ×観音寺グッズCMがあったらこういうの、コーナーで、ヒップホップのお題の紙を引いた時の、樹里ちゃんのかるしうむシャツを速攻着てMCバトル調でやったときの度胸とポテンシャルの高さにちょっと感動でした。

その後、読み方クイズや朗読劇など、チームワークで乗り切れ(?)ほのぼのとした気持ちでおわりました。みんなそれぞれ前後に色々イベント控えているのに、この6人が観音寺にいるというのが何よりも感動。行けてよかった。


イベント後は、気になってたお隣の高校生カフェ 観珈琲さんで揚げたてからあげとおにぎり。おにぎりにいりこが混じってたよカルシウム! ゆゆぶが置いてあったの。きれいな体裁で見やすいし、内容の密度濃い!


観音寺の商店街では、ゆゆゆの曲がずっと流れてましたよ。


とんしょキッチンで、かわゆいハーブティゲット。レモン入れると色が変わるやつ! 森岡さんちの健康農園です。


中村かかまぼこさん、いりこ出汁あったまるおいしい〜。身に染みる〜。たこ判、天丼などなどもありました。


とんしょキッチンで、前回観音寺市来た時ありつけなかった、 やぎひげカフェ さんのコーヒーが! 念願叶って飲めました。挽きたてですって。おいしいい! やぎひげさんと少しお話しできましたヨ。

そして、だいたい第2部が始まる頃、観音寺を離脱です。盛りだくさんで気持ちが消化できてないうちに移動です。また来ます!


移動途中の丸亀つづみで、ニッカリ青江ぶっかけうどんなるもの。声優の中村悠一くんが刀剣乱舞で気にしてたなあと記憶してたけど、なんと丸亀の名刀だった!ニッカリーうどんという、カレーうどんもあったw

時間帯が16時ごろということで、ことごとくうどん屋さんが終わってて、終わるの早いの気をつけようと思いました。



駅方面に向かいアーケードをてくてく。丸亀のcafe la taupe といふ喫茶店がすばらしく趣あったのでご報告です。


丸亀では他にも良さげなお店はありそうだったのだけど、さすがに行けなかったのでまたの機会にとっておきます。香川に根付いているアート感覚ハッとする。


たぶん私、この辺、瀬戸内地方が好きだと思う。


旅先のロゴ採集活動丸亀編。


丸亀駅から空港へバスで向かいます。商店街もそうだったけど、駅周辺謎オブジェがあって、おもしろい!


空港でギリギリまでうどん! かまたまかまたま。勇者部のみなさんが押し寄せたのか、食べていたら、本日のうどん完売という声を聞きましたw



帰りもLCCだったのですが、到着時刻が遅れていて、空港で写真撮ったりカフェ行ったり。羽田と違って展望台がめちゃ近い! でも寒かった!


今回の戦利品。
初めてのLCCというリーズナブルな交通手段に、香川の贅沢な舞台探訪の旅でした。リジスさんの舞台探訪に向き合うストイックな姿勢は、大変尊敬します。あと、段取りの良さと心の広さと、こういう私にも話しやすくしてくれる人柄の良さに感動しました。あと一緒に行ってくれた大好きな人たち! たくさんお世話になってしまった。幸せです。ありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【関連ニッキ】

19.02.10