カエルニッキ

ド・ザイナー。

初めての三沢航空科学館


2日、初めて青森県立三沢航空科学館に行って来ました。


現在特別展示中の、重要航空遺産一式双発高等練習機と、原寸大零戦21型模型を見てきました。案内ポスターがいちいち目を引きます。



十和田湖の水深50m地点の、塩水でなかったことと、陽の差し込まない地点でなおかつ冷水だったことで、保存状態が良く、塗装が残っているのだそうです。




条件いい保存状態で残っていた、軽量化に努められた、紙ほどの薄っぺらい金属で覆われたボディにびっくりです。これがどういうことか、考えるとゾワっとします。



撮影OKだし、ガイドの方もさらっと初めは案内してくれて、見学者が食いつくとさらに掘り下げて詳しく教えてくれるという、知識と熱量が多い人でした。全然間近で見られるので、興味のある方にオススメです!



映画『永遠の0』『山本五十六』でも使われたらしい、 原寸大零戦21型模型。『永遠の0』監督が来館して、模型を映画に貸し出してほしいと交渉に来たそうです。近くのモニターで『永遠の0』ダイジェスト版を見たのですが、撮影用に手をかけられた仕上がりに、見たことないけど本物っぽさを重く感じてしまいました。


三沢というとミス・ビードル号ですが、『風立ちぬ』の時にいらっしゃった宮崎駿さんのパネルもみかけました。ここも、みなさん一度は立ち寄る場所なのですね。


空の見張り番コーナー。


空の監視の歴史と、バンビジュ製作の「NEW AIR BASE SERIES EXTRA SCRAMBLE!-An Everyday Occurrence of The Territorial Air- スクランブル!-国籍不明機を要撃せよ-」を見たけどすごく、興味深かったです…! 特にシミュレーション映像がリアル。今の日本にすごく大事なことだと意識を強く持てました。



戦後、初めての国産旅客機 YS-11コクピットにのめり込んだらブザーが鳴りましたw 座席シートもシンプルでさすがに年季を感じます。


東北電力が輸入した、ウエストランド・シコルスキー式S-51型ヘリコプターJA7014「きたかみ」号。見た目の派手さが目を引きました。


ヒコーキ好きの貴方に。年代ごとにこのスペースがあと5コーナーと、プラモデル箱の蓋ギャラリーが一面に飾られてて圧巻!


歴史の最新にはF2とF35が。


ハンソロごっこしました。この他にも科学の体験ゾーン盛りだくさんありました。地元の学童は必ず一度はここに来るという場所です。私が上京後作られたので、妹や姪っ子たちもみんな来ていました。


お外の大空ひろばの航空機展示コーナーは壮観です。これの手前にF16がいます。同じ日とは思えないほど天候が著しく変わりました。


F16A。米空軍より借受したもの。


UP-3A 展示機は客席からコクピットまで出入り自由自在! たのしい!


操縦桿が動いたよ! 両側連動して楽しかった。


米海軍第7艦隊司令官が移動用に使用していた飛行機だそうで、席が広々としていて、さすがビッグサイズの国と思います。


この日の三沢は晴れたり吹雪いたり変化が激しかったです。帰る頃に晴れた瞬間です。この後猛烈に降った!


結局5時間ぐらいいたけど、全部回れませんでしたに。

青森県立三沢航空科学館
利用案内
休館:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)12月30日~翌年1月1日
時間:9:00~17:00 (入場は16:30まで)※8/4(土)~16(木)9:00~18:00(入場は17:30まで)
料金:
一般  個人 510円 団体 410円
高校生 個人 300円 団体 240円
中学生以下 無料
※団体(20名以上)
場所:青森県三沢市大字三沢字北山158
TEL:0176-50-7777



ベース入口近くのミリタリショップが入っている、スカイプラザミサワにも行きました。アメリカ直輸入ミリタリーものや食品、航空祭で売ってる商品や、オリジナルものもいくつかと、ゲームの買取などもしている商業ビルです。


ふらいんぐうぃっち! ご当地もの見かけると安心します。


三沢は学生の頃よく遊んでいた場所なので、あちこちに思い出の場所があります。行くと突然思い出すので足が止まってしまいます。

今回も妹の彼氏にぶーぶーに乗せて行ってもらいました。今年の正月は雪降るタイミングによく見舞われましたが、妹彼氏はどんな吹雪でもドライビングテク抜群の頼りになる男です!そして優しい! 今回も貴重なお休みを使ってもらって、私の希望を叶えてくれて感謝しかないです。本当に毎回ありがたいです。多分見ることないと思うけど、ありがとう!


この日の戦利品。


ベースのパイカカレーを、呉の兵学校カレースプーンでたびました。コクたっぷりで濃厚!おいしい。黒いパッケージが三沢限定で中身は同じです。


19.01.06