カエルニッキ

ド・ザイナー。

東京外国語大学 第87回外語祭


フジヲちゃんと、えぎょちゃんと、昨年行ってすごくたのしかった東京外国語大学 第87回外語祭に今年も行ってきました。

ピロシキボルシチ、スィルニキ、ピザ、ミネストローネ、バッタイ、小龍包、ビルマサモサ、インドサモサ、ココナツケーキ、チャイ、カンボジアカボチャプリンベトナム揚げ春巻、ベトナムコーヒー、アラブコーヒー、etc…。世界中の食べ物がここに集結!

ベトナム揚げ春巻がもっちりしててうまかったー! アラブコーヒーはカルダモン入れるの初めて知りました。飲むとスーッと何かが抜けていく感じ。西洋は脂の旨みで、アジアは素朴なうまさがありました。

そして外語祭一番のお目当てはダンスステージ。今回も見てきましたー!

フラダンスは、今年で二回目だそうで、昨年よりもぐんとレベルアップしてたのが素人目でも分かりました。プログラムも増えてポリネシアンダンスもあり、ヤシの実のようなカップに最初どぎまぎ。南国風景が浮かぶようでした。

ベリーダンスは、1日10回上演でそれぞれ違う内容だったらしいですが、2回目と7回目を観ました。あまりにステキなので2回も観に行ってしまった。あのくびれの美しさは十分な目の保養になります。見た目の美しさとはうらはらにインナーマッスル鍛えられてそうな腹筋は躍り込んでいるなあと感動。

フラメンコは昨年同様、ステージもダンスもしっかりした舞台で、力強いタンゴに目を奪われました。踊りとしては難易度が高そうです。オレ!

そして今年初めてインドネシア舞踊を見たのですが、なんと写真撮影OKでびっくり。ゆっくりと物語のある独特のポーズが、ガムランの音もあいまって、不思議空間をつくっていました。宗教的な神聖な印象でした。

いろいろな文化を体験できる外語祭は、毎度毎度刺激的!! また来年も行きたい!23日(月・祝)までやってますよー。

東京外国語大学 第87回外語祭
期間:2009年11月19日(木)〜11月23日(月・祝)
場所:府中キャンパス

昨年の記録→東京外国語大学 第86回外語祭 - 2008-11-24

帰り道、飛田給駅から月が見えたよ。