カエルニッキ

ド・ザイナー。

小湊・いすみ鉄道ぶらり途中下車の旅

日曜日えぎょちゃん乗り鉄)、フジヲちゃん(にわか鉄)とカエル(なんとなく鉄)3人で、千葉県は房総半島をぐいっと横断している鉄道、小湊・いすみ鉄道ぶらり途中下車の旅をしてきました。と言っても途中下車したのはいすみ鉄道だけですが、思ってた以上に満喫してきました。鉄子2人に同行したため、いつもよりも鉄分多めにお届けいたします。

新宿駅からスタート。朝に一本しかない新宿から五井駅まで直通の特急さざなみで向かいます。
JR新宿特急さざなみ
新宿(7:50発)―秋葉原錦糸町船橋津田沼―千葉―蘇我―五井(8:53着)

JR五井駅到着。ここから小湊鉄道に乗り換え、房総半島横断の旅が始まります。

小湊鉄道はスイカ・パスモが使えないので乗り換え口では一度カードでタッチ清算し、小湊鉄道ホームに設置されている事務所できっぷを買うのでした。今回は小湊・いすみ鉄道の房総横断記念乗車券という一日券(1,600円)を買いました。往路だけですが、何度も途中下車可能なきっぷです。

ちなみに五井駅小湊鉄道へ乗り込む時は、JRの五井駅の改札で乗車証明書という紙をもらって、それを小湊鉄道の事務所で渡し、切符を買うという方法でした。フシギ

小湊鉄道
五井(9:22発)―上総村上―海士有木―上総三又―上総山田―光風台―馬立―上総牛久―上総川間―上総鶴舞―上総久保―高滝―里見―飯給―月崎―上総大久保―養老渓谷―上総中野(10:31着)

平野を駆け巡り、渓谷をわたり、山の間を走る小湊鉄道。乗車券にも書いていましたが、味わい深い駅の続く中、関東の駅百選認定記念というので、小湊鉄道上総鶴舞駅いすみ鉄道大多喜駅が認定されているようで、特に賑わいを見せておりました。それから小湊鉄道は燃料を家庭用の使用済み油を再利用しているとか、いろいろがんばってる鉄道だなと思いました。

このあたりの鉄塔もでかくてカッコイイー!

上総中野でムーミン列車のあるいすみ鉄道へ乗り換え。

いすみ鉄道
上総中野―西畑―総元―久我原東総元小谷松―大多喜―城見ヶ丘上総中川―国吉―新田野上総東―西大原―大原

乗ったのはミーのヘッドマークの車両で、車内はかわいいムーミン谷の仲間たちで賑わっていました。

おみくじ駅の東総元駅。やたら多い上総や総元って、ふさもと、房本ってことで、房総のモト、付け根ってイメエジなのかな? と駅名を見ながら漠然と考えていました。

大多喜駅で一度下車。徳川四天王の一人としてその武勇を轟かせた、本多忠勝の像がホームでお出迎え。

千葉県立中央博物館 大多喜城分館へ行ってきました。見た目はお城ですが、中は立派な博物館でした。ロビーにかけてあった全国お城マップが、建物が残っているか、石垣だけか一目瞭然に分かって良い地図でしたが、撮影禁止でした。

お城から見えた学校ですが、天文部があるような作り。まにまにしてるのかなー?

大多喜駅から城見ヶ丘駅方面へ歩き、途中お昼をたびて、城見ヶ丘駅でふたたび電車に乗り、ムーミングッズが売ってる駅、国吉で下車しました。フローレンが駅舎でお出迎え。

売店は土日だけ営業で、平日は商店街にある洋品店でもムーミングッズを扱っているので、そちらへどうぞと貼り紙がありました。クッキーやら、ハンカチやらこうてきました。

この駅にも猫がいるようです。人懐っこい猫でした。

そうして終点大原へ。何のかんの言って順調に行程が進んだように思います。どこにいっても帰り際陽が落ちると、途端に寂しい感じがしますね。そんな寂しい感じを出して撮った一枚。

JR新宿特急わかしお
大原(16:54発)―上総一ノ宮―茂原―大網―蘇我―千葉―津田沼船橋錦糸町秋葉原―新宿(18:29着)

これが今回作った旅のしおり。フジヲちゃんのように手書きで作れないので、パソコンで。今回普段足を踏み入れない房総半島を横断したわけですが、千葉県てひとつの県なのに地域の個性がまったく違っていておもしろいとおもいました。

他の写真もありますので興味のある方はどーじょ。(並びが時系列でなくて見難くてごめんなさい。)kaeru_geko's fotolife - 2009kominato_isumi