カエルニッキ

ド・ザイナー。

Magic Mouse


遅ればせながら、アップルから出た世界初、マルチタッチ対応のMagic Mouseを導入しました。Bluetoothのマウスはいくつか使って見たものの、細かいDTP作業にはやはり向いていなくて結局有線のUSBマウスに戻っていたのですが、マジックマウスは結構快適です。

ただ、マウスの速度が自分にはちょっと遅くて速度をあげられるMouseZoomを入れて、10まであげて使ってみています。

一晩使ってみて、だいたい自分も慣れてイイ感じになりました。スクロールが滑らかなのがありがたいです。ただ、InDesign CS3でくりくりスクロールやってみましたが、画面が重くて全然ダメでした。もしかしてOSがleopardなせいもあるかも知れません。InDesign CS3のショートカットでは、コマンドキーを押しながら上下スクロール動作で、画面が左右に動くのですが、こちらは滑らかに動いてやりやすくなりました。

なお、MouseZoomを入れなくても、ターミナルで早くできるようです。こちらのサイトが参考になりました。→Mac OS X でマウスの速度を速くする技 | Bowz::Notebook