カエルニッキ

ド・ザイナー。

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』


最期のコンサート“THIS IS IT”のリハーサル映像が映画化された、『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』を観てきました。

やはり健在だった切れ味の良いダンス。音の魔法を使っているかのような舞台演出。1曲1フレーズの余韻を大事にするこだわり。まさに大掛かりなこのステージを一流の出演者、スタッフが集結して作りあげていることが、すでにリハーサルでもすごい規模で展開されていました。

しかしマイケルの繊細なこと。のどを大事にしたいがため監督に「フルコーラスで歌わせなくても…」みたいなことを言ったりして、ステージ上ではわからない一面もありました。

オリジナルの音に近づけるために演奏者とのやり取りで、一音一音相当細かく注文をしていたけれど、「彼は自分の曲を熟知している。そうゆうアーティストは助かる」というようなことを舞台監督のような人が言っていて、納得しました。

音を魔法のように操るダンス。空をつかむジェスチャーは、彼の中の世界には違う形で存在するんだなと、想像してみたり。最期あたりには「観客は非日常を見に来ている。それに僕らは応えていこう」というようなことを言っていた、人々を熱くさせる言葉の連続で、大物の風格がありました。

終ったあと、劇場では拍手がありました。