カエルニッキ

ド・ザイナー。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町 イトシア サンジェルマン タンドレス

イトシア サンジェルマン タンドレスにてモーニングと洒落込みました。イトシアの中で7:30からオープンしている、イートインコーナーのあるおいしいパン屋さんです。 モーニングセットのクロックムッシュを注文。ハムとチーズの他に感じるコクは、ホワイトソ…

『大人のためのグリム童話 手をなくした少女』

フランスで作られた『大人のためのグリム童話 手をなくした少女』を観て来ました。この作品を作ったセバスチャン・ローデンバック監督は、故・高畑勲監督の実験精神に敬意を表する監督の一人だそうで、全ての作画を、新しいアニメ手法、クリプトキノグラフィ…

有楽町 珈琲館 紅鹿舎

帝都出張に来ていた友人と行って来た、ずっと入りたかったお店シリーズ。 ピザトースト発祥の地、紅鹿舎でプチ打ち上げ。名物の元祖ピザトーストをいただきました。 チーズの上がカリッカリになってておいしかったー! ピザトースト好きに一度食べていただき…

ポノック短編劇場『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-』

ポノック短編劇場『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-』を観て来ました。映像に定評のあるSTUDIO PONOC(スタジオポノック)の短編映画3本です。 カニーニとカニーノ 言語がカニ語オンリーで、絵で見せるお話でした。水が本物にしか見えないです。実写…

駒沢大学 陳屯酒 にせものの親戚の会 上半期

25日。この夏も集まりました! にせものの親戚の会。in 陳屯酒。気さくな店員さんが焼いてくれるスタイルの鉄板焼き屋さんです。 16人いる! 今年も声かけてもらい参加できてよかった! 何度でも乾杯! 枝豆のペペロンチーノ衝撃のおいしさだった! 無限枝豆…

『500ページの夢の束』トリビアトーク付試写会とJOJO展 × メルセデス ミー

25日は、『500ページの夢の束』(原題:Please Stand By) 2018年9/7公開の試写会に行ってきました。試写会良かったです! 自閉症の少女ウェンディの、一見かわいいオシャレな人間ドラマの映画に見えますが、スタートレックのコアな部分が結構仕込まれていた…

銀座 喫茶館 仏蘭西屋

合同アサカツの様子です。 銀座で8:00オープンの貴重なモーニングのある喫茶館 仏蘭西屋。開店と同時に入ったのにすでに2人ぐらいいて、その後も続々とお客さんが入店。この界隈の大人気店のようです。大阪に本社がある大チェーン店、英國屋系列店の仏蘭西…

もつ千 八丁堀店

ずーーっと食べたかったハムカツ、新橋行ったり相模大野行ったりしてもありつけなかったハムカツ、もつ千八丁堀店でたべられました。もつ千というチェーン店ですが、八丁堀店は結構こじんまりとしていて、近くの会社員っぽいスーツの人たちで賑わっていまし…

有楽町 広東料理 慶楽 (ケイラク)

おいしいと評判のチャーハンのお店、有楽町の慶楽 (ケイラク)に行ってきました。ここで、チャーハンの最高峰にたどり着きました!チャーハンがスープの中に入っている、ここのスープチャーハンおいしい! うま味たっぷりのだし汁と一緒にいただくと、焼き…

『ペンギン・ハイウェイ』

森見登美彦原作 『ペンギン・ハイウェイ』を観てきました。感想にネタバレ含まれるかもしれませんので未見の方はご注意です。予告で見たのとまるで想像つかない展開でおもしろかったです。主人公のアオヤマ君が、とても好感持てる少年でした。賢くてもおごら…

『銀魂2 掟は破るためにこそある』

福田雄一監督最新作『銀魂2 掟は破るためにこそある』を観てきました。感想にネタバレ含まれるかもしれませんので未見の方はご注意です。 ギャグもキャラ作りもアクションも1より豪華さが倍増してました! これが前作大ヒットの力か、というぐらい派手にグ…

おまけに弘前のいろいろ

弘前の朝。岩木山クッキリ。 青森市のねぶたが立体的躍動感あるのに対して、弘前市のねぷたは、平面優美でおごそかな雰囲気。 弘前市にはあらゆるところにりんごがありました。青森といえばりんご。その看板になる場所がここ弘前なんですね。 県営団地はお城…

弘前 フランス食堂 シェ・モア

フランス食堂 シェ・モア 弘前で豪華な晩ご飯をいただきました。2007年の『おにぎりあたためますか』 で紹介されていたフランス食堂シェ・モアさん。店員さんに『おにぎりあたためますか』という番組が2007年に取材できている云々きいたのですが、10年前と店…

弘前『ふらいんぐうぃっち』プチ探訪

TVアニメ『ふらいんぐうぃっち』放送終了後2年越しで、ようやく喫茶コンクルシオに行ってきました。アニメの雰囲気がそのままの大正浪漫な建物でした!まずは弘前駅の観光案内所でチトナビをゲット。放送から年数も経っていて、普段は置いていないので、案内…

『カメラを止めるな!』

『カメラを止めるな!』を見てきました。感想にネタバレ含まれると思いますので、未見の方はご注意です。 ↓ ↓ ↓ 300万の低予算映画ゾン分に楽しめました。冒頭から始まるワンカットのぐだぐだゾンビ映画37分を耐えたら、そこから第2ラウンド開始です。ほぼネ…

湯島 イーグルカフェ

湯島に6月14日にオープンしたばかりの、イーグルカフェ に立ち寄ってみました。湯島駅から天神登る途中の坂にあるカフェです。 イーグルカフェの店頭に飾られてあったポスターを見て入ったのですが、塩ミルクアイスフロートおいしい! アイスコーヒーでも、…

『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』字幕版

『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』字幕版を観てきました。前作『ローグ・ネイション』からの続きになっていて、冒頭から目が離せない展開に。しかもトム・クルーズのスタント立てないアクションだと思うと、もうずっと緊張しながら見てしまいま…

小樽 くぼ家

9年前に訪れた小樽では、さかい家という名前の和カフェでしたが、現在は小樽大正硝子館が運営するカフェ、くぼ家に変わっていました。ここは硝子館ならではですが、あらゆる食器類が硝子で、建物のイメージとぴったりです。建物自体は110年経っていて、前の…