カエルニッキ

ド・ザイナー。

弘前 フランス食堂 シェ・モア


フランス食堂 シェ・モア 弘前で豪華な晩ご飯をいただきました。

2007年の『おにぎりあたためますか』 で紹介されていたフランス食堂シェ・モアさん。

店員さんに『おにぎりあたためますか』という番組が2007年に取材できている云々きいたのですが、10年前と店員さんたちは入れ替わっており、誰もご存知なかった残念な結果に。これ、私の聞き方に問題あったかもなーと、店員さんに昔大泉さんが来たか聞いた方が早かったかなとあとで思った。

お料理は予約制のリンゴフルコース。お盆ですしゴウジャスに行きました。お料理には全品リンゴが、姿形を変えて入っててそのおいしさに感動しました。

シェフスタイル
ホタテとりんごのなにか。魚介とフルーツの組み合わせさっぱりしてて食べやすい。食欲をそそる逸品からスタート。丁寧に湯むきされたプチトマトもおいしい。

紅玉りんごのスープエスプーマ仕立て
冷たいメレンゲのようなムースのような不思議な食感で、あっさりとした酸味に爽やかな後味。これたくさん飲みたかった。

近海魚のポワレシードルソース
どの料理も運ばれてくる温度が絶妙で、これはあたたかく上品な味付けでペロリ。

和牛フィレ肉とりんごのパイ包み焼き赤ワインソース、パン
赤ワインソースがコクたっぷりで濃厚。

リンゴのデザートエスプレッソ
さすがリンゴのジュレがおいしい。


気さくなフランス料理の食堂ですので、気負わずにコースを注文できるお店でした。

フランス食堂 シェ・モア 弘前
営業時間:ランチ 11:00~14:00(L.O.)/ディナー 17:00~21:00(L.O.) 
定休日:月曜日
場所:青森県弘前市代官町53-2
tel:0172-33-7990
分煙
e-mail:chez-moi@sepia.plala.or.jp

18.08.26