カエルニッキ

ド・ザイナー。

湯島 イーグルカフェ

湯島に6月14日にオープンしたばかりの、イーグルカフェ に立ち寄ってみました。湯島駅から天神登る途中の坂にあるカフェです。


イーグルカフェの店頭に飾られてあったポスターを見て入ったのですが、塩ミルクアイスフロートおいしい!


アイスコーヒーでも、豆から挽いてハンドドリップで淹れてくれます! アイス用コーヒーは粒子細かめに挽くそうです。丁寧に淹れてくれるアイスコーヒーに幸せを感じる……。

塩アイスは沖縄塩で、上にほのかにピンク色が残る岩塩がふりかけられてて、食べた一瞬しょっぱいけどすぐ甘くなって、その後濃厚なミルク分が広がるミルクアイス。アイスコーヒーと絶妙に相性が良くて、一気飲みに近いスピードで飲んでしまった。


あと、店内に入るとすぐ気づくのですが、流れているジャズがめちゃくちゃ音が良い。スピーカーはwood cone。聞いたことあるぞ! 店主が大好きなブランドのようです。



カウンターの奥にはすぐに目につく真空管アンプ。なんでもご友人の方が基盤から作ったとか。カッコイイ!


Joe SampleのCDが掲げてあり、おそらくナウオンエアなんでしょう。

ここはカウンターもオープンだし、コーヒーを淹れているところが眺められるので、次回もまた来よう。次はあったかいコーヒーを飲みたいと思います。


テイクアウトもありますが、豆から挽くのでちょっとお時間いただくとのこと。

イーグル カフェ
営業時間:lunch 11:00- 17:00 dinner 17:00- 22:00(last 21:30)
定休日:無休
場所:東京都文京区湯島3丁目31-2 ラシーネ天神下1階
tel:03-5826-8892
禁煙

18.08.08