カエルニッキ

ド・ザイナー。

弘前『ふらいんぐうぃっち』プチ探訪


TVアニメ『ふらいんぐうぃっち』放送終了後2年越しで、ようやく喫茶コンクルシオに行ってきました。アニメの雰囲気がそのままの大正浪漫な建物でした!

まずは弘前駅の観光案内所でチトナビをゲット。放送から年数も経っていて、普段は置いていないので、案内所の方にお願いすると出してくれます。


地理に疎いとこういう地図はとてもありがたく、全てを回るのは到底無理なことがわかり、喫茶コンクルシオ一点に絞ることにしました。


市内を一周している100円循環バスでお城付近まで行きます。とてもレトロ車両だったのですが、運転席頭上にある料金表がデジタル表記で四ヶ国語対応だったのがギャップあっておもしろかったです。


喫茶コンクルシオこと、藤田記念庭園洋館内『大正浪漫喫茶室』です。アニメの結構そのまま!


お昼時だったので前に何組か入店待ちとなり、テラス席になることを祈りつつ、名前を書いて他のお部屋を見学しながら待機です。


そしたらなんとテラス席でした! ブラボー! 喫茶の神様どうもありがとうございます。


アニメではこのひとつ手前の席でしたが最高のロケーションです。


2年前のサインも発見。こういうの見ると来て良かったなと、ホッとします。



弘前はとにかくりんごづいていて、カレーもりんごカレーです。りんごの果実がトッピングされていて、これがホロ甘く酸味もあり辛味とのバランスを絶妙にしていました。


上:アニメ 下:リアル 奥にあった青いステンドグラスのライトはなかったです。勝手にありそうな気がしてました。


上アニメ 下リアル 同じだ…! うれしい!


茶店を後にし、ちょこっと弘前城へ。アニメではお花見のときにこの辺りから記念写真を撮る、本丸の見える橋のところ。現在石垣修理工事で移転中。お城は想像で。


そのかわり、工事現場は見られます!すばらしく配慮がなされてました。


時間切れでプチ舞台探訪はここまでです。最後までご覧いただきありがとうございました。

藤田記念庭園洋館内『大正浪漫喫茶室』
営業時間:9:00〜17:00(さくらまつり期間中は時間延長あり)
定休日:無休
場所:青森県弘前市上白銀町88
JR弘前駅より土手町循環100円バスで市役所前下車、徒歩約5分
tel:0172-37-5525
禁煙

18.08.26