カエルニッキ

ド・ザイナー。

ポノック短編劇場『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-』


ポノック短編劇場『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-』を観て来ました。映像に定評のあるSTUDIO PONOC(スタジオポノック)の短編映画3本です。

カニーニカニーノ
言語がカニ語オンリーで、絵で見せるお話でした。水が本物にしか見えないです。実写かな! 姿がめくるめく変わる水流の中で、小さな生き物と大きな生き物も出てくるドキドキの大冒険でした。
サムライエッグ
自分とは縁遠かった卵アレルギーの小学生のお話。最近は成分表をよく見かけるようになりましたが、うっかり食べてしまうと命取りになってしまう大変さ。ハラハラしながら見てしましました。小さいながらもアレルギーにしっかり向き合う小さな戦士の姿が描かれていました。アニメーションが高畑勲さんの右腕だった百瀬義行さんで、流れるようなタッチに目が離せませんでした。
透明人間
肌色以外で見せる、人物のアニメーションの表現はすごくおもしろいです。見えてないけれど、表情や心の動きが浮かぶような音楽もあいまって、全体的にスタイリッシュでかっこいいです。

タマゴが自分の中で一番未知の世界で印象深かったです。全国のタマゴ戦士がんばれ!

18.09.02