カエルニッキ

ド・ザイナー。

おまけに弘前のいろいろ


弘前の朝。岩木山クッキリ。


青森市のねぶたが立体的躍動感あるのに対して、弘前市ねぷたは、平面優美でおごそかな雰囲気。


弘前市にはあらゆるところにりんごがありました。青森といえばりんご。その看板になる場所がここ弘前なんですね。


営団地はお城モチーフの建築デザイン。弘前は、岩木山とりんごとお城でできている。


そしてスタバが異常にかっこよかった。

1918年(大正6年)に第八師団長官舎として建設された玄関部に切妻破風をもつハーフティンバー風洋館です。
終戦とともに米軍の進駐部隊の司令官宿舎として使用されましたが、昭和26年(1951)に市に払い下げられ、市長公舎として利用されました。

とのこと。現在はスターバックスになっています。

弘前市内は観光地だけあって、お城とりんごの存在感が大きかったです。南部方面の人間としては、県の予算ここに集まっているんじゃないかと思うほど(個人のイメージです)。その割には循環バスがえらく古かったのが不思議です。

18.08.26