カエルニッキ

ド・ザイナー。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡日帰り

静岡県立美術館へ、静岡駅日帰りの旅でしたが、東京から約1時間で行けるとても身近な場所でした。ちょこちょこ写真を撮ってきたので並べてみます。 新幹線で静岡駅へ。そして静岡鉄道の新静岡駅から、県立美術館前まで乗りました。とちゅうガンダムで話題を…

伊藤若冲アナザーワールド

風景とロダンの静岡県立美術館で開催中の伊藤若冲アナザーワールドに行ってきました。 今回の展示はあまり知られていない水墨が中心のものでしたが、水墨画にも色が付いているものがあったり、スミのにじみを葉っぱの筋に活かしたり、ユーモアすら感じる柔ら…

おもちちゃんとりぼんちゃん

27日、おもちゃん、りぼちゃんのお家訪問をしてきました。 餅のようにふわふわなスコティッシュの耳の立ってるおもちちゃん(♂) キジトラをもっとぐにゃぐにゃにした麦わら模様のりぼんちゃん(♀) おもちゃんがお兄ちゃんぽくて、りぼんちゃんがヒモで遊ぶ…

『迷い猫オーバーラン!』#4「迷い猫、脱いだ」

//www.patisserie-straycats.com/" title="迷い猫オーバーラン!">『迷い猫オーバーラン!』#4「迷い猫、脱いだ」:毎回監督が違うことで話題を呼んだ『迷い猫オーバーラン!』ですが、今回の温泉回はすべてが異色! 特にこんなに見せてくれる温泉卓球アニメ…

SOUNDROOM Vol.43 -世界の終わりのSOUNDROOM-

26日スーパー・デラックスで開催されたSOUNDROOM Vol.43 -世界の終わりのSOUNDROOM-に行ってきました。月1で行われるSOUNDROOMは、2回目の参戦。今回のテーマは「世界の終わり」。 ▲ //d.hatena.ne.jp/inu/20100426/1272219523" title="世界の終わりのSOUNDR…

「高架下建築ツアー」

日曜日は「高架下建築ツアー」に初参加してきました。バラバラに愛好していた住宅、高架橋脚、工場、ジャンクションのサイトが、実は同じ人が書いたものだと知ってビックリ。知らずに参加していた自分も、ちょっとおかしいけど。。この度ちゃんとご本人を認…

『のだめカンタービレ最終楽章 後編』

(C) 2010フジテレビ・講談社・アミューズ・東宝・FNS27社 『のだめカンタービレ最終楽章 後編』を観て来ました。小ネタが前編に比べればちょっと少なく、全体的にシビアな逆境の場面が多かったのですが、オーケストラの曲がたくさん演奏されて、ものすごく充…

iPhone用充電ケーブル新調

この手のケーブル色は白か黒が多かったのですが、ブライトンネットから色つきが出ていたのでピンクをゲット。爽やかブルーもあります。これまで良く使っていたのを、へたってきたので買い替え。iPhoneについて来たのは、巻き取り式じゃないので使いにくかっ…

ミュージカル『アニー』(2010年)

丸美屋食品ミュージカル『アニー』を見てきました。今回も良かった! 森口博子のミスハニガンが美しくて、憎らしくてイイ! やっぱり、同じ脚本でも役者・演出次第で舞台が別な印象になったりして、お芝居っていいなあと思います。美術では外に雪の降ってる…

初UGAでアニソンカラオケ

ツイッターで話しているうちに、行こうという話になった4人で行ってきました、アニソンカラオケ大会。 初めてのUGAカラオケ。感想はアニソンが探しにくい! 生演奏ジャンルで映像付きがたまにある。確認できたのは、『創聖のアクエリオン』テーマ、『とらド…

iPhone専用防水ソフトケース

お風呂の友達はジップロックオンしてましたが、この度、石崎資材の専用ソフトケースアクアトークをゲット。 ジップロックよりも密着して、画面のタッチの感触がイイデスネ。お値段も700円とリーズナブル。お手軽でオススメ。【iPhone(アイフォン)専用防水ソ…

『君に届け』10巻+2月号まで読んだ

コミック『君に届け』1〜10巻と、別冊マーガレット2月号まで、封印していた禁断の君とど原作をついに開封しました。アニメの最終回が終わるまで我慢してたのですが、まとまった時間がある時にばばーっと読みたかったので2回にわけて、昨夜読み終わった。つか…

アリス・イン・ワンダーランド展

映画の後、パルコアートで開催中の、アリス・イン・ワンダーランド展に行ってきました。撮影で使用した、貴重な衣装や小道具の展示がされてて、余韻の残っている映画の後だとよりいっそう楽しめると思います。思った通り、展示されていた衣装は細部まで良く…

『アリス・イン・ワンダーランド』

(C) Disney Enterprises, Inc. All rights reserved. 『アリス・イン・ワンダーランド』2D 字幕版を観て来ました。監督ティム・バートン×音楽ダニー・エルフマン×役者ジョニー・デップの大好き三点盛り映画。ワンダーランドの懲りまくった世界観はそれは美し…

『第9地区』

(C) 2009 District9 Ltd All Rights Reserved. 『第9地区』を観て来ました。遭難したエイリアンを南アフリカのヨハネスブルグに居住区を作り住まわせるという話ですが、ハリウッド映画にして異色の展開でした。聞くと、監督はヨハネスブルグ出身だとか。その…

『Angel Beats!』#3「My Song」

//www.angelbeats.jp/" title="Angel Beats! 公式サイト - アニプレックス">『Angel Beats!』#3「My Song」:出るたびバンドのシーンがすごくいいんだけど、この回の岩沢の歌は切実だった。死後の話で、時々バカっぽくて面白いんだけど、満足したらいなくなっ…

『おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜』#3「3回戦」

//www.oofuri.com/" title="おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜">『おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜』#3「3回戦」:いよいよ試合開始。初戦の相手校よりもぐんとレベルが下がった感じだったけれど、コールド勝ちを狙うというハードルを上げて挑む西浦…

『会長はメイド様!』#3「美咲は何色?天然色?」

//www.tbs.co.jp/anime/maidsama/" title="TBSアニメーション・「会長はメイド様!」公式ホームページ">『会長はメイド様!』#3「美咲は何色?天然色?」」:甘えるのが苦手な会長が、メイド喫茶の妹デーに備えて四苦八苦。 普段命令口調なだけに、このギャッ…

iPadで春の新譜祭り

いぬ日記 22年春の新番組で告知されていた、「iPadで春の新譜祭り」今期の主題歌テレビサイズを、一挙ユーストリーム DJを体験しました。 DMNG鮫洲ハウスにて、100インチスクリーンをバック。 放送したての、まだCD発売されてない新番組を一挙放送。 iPadで…

新番組『荒川アンダー ザ ブリッジ』#2「2 BRIDGE」

//www.starchild.co.jp/special/arakawa_ub/" title="StarChild:荒川アンダー ザ ブリッジ">『荒川アンダー ザ ブリッジ』#2「2 BRIDGE」:橋の下大好き。今期の新房監督アニメで、橋の下の橋脚物語。2話からオープニングも流れましたが、またしても絶妙なセ…

新番組『kiss×sis』#2「二人きりのレッスン」

//www.starchild.co.jp/special/kiss_sis/" title="StarChild:kiss×sis">『kiss×sis』#2「二人きりのレッスン」:双子の姉妹と弟のいちゃいちゃストーリー。絵はめちゃめちゃかわいいのに、2話目には糸引いてたよ! 何でこんなところで…こうゆうものなの? 唐…

富山で見かけた鉄塔

富山って、大きい山があるせいか鉄塔の大きさと種類がすごくたくさんあったように思います。 ▲前菜で群馬は高崎の辺り ▲富山地方鉄道本線 愛本駅。変電所があります。盛りだくさんすぎてここはすごい!! ▲JR西日本 高岡駅近辺。背の高いのが結構多い。 ▲城…

『true tears』の里、城端へ

さて、旅の本番は二日目です。山の気候らしく、朝から大粒の雨。 いざ、『true tears』の里、城端(じょうはな)へむかわんとす。その前に高岡であいちゃん焼きのお店のモデルになった、たこ焼きはちはちへ。たこ焼き20個ぐらい4人でたびた。 お店の一角が『…

宇奈月温泉へ

蜃気楼の謎は謎のまま、宇奈月温泉に一泊。 今回はうかりん、えいすけ、えぎょと4人で富山一拍の旅に出かけてきまちた。 東京からオール2階建て新幹線MAXで越後湯沢まで。そこから北陸は富山へ向かいます。 国境の長いトンネルを越えるとまさに雪国。 特急は…

魚津で蜃気楼を見た!

北陸富山は宇奈月温泉に来ています。 ニュースです! 魚津で蜃気楼を見た!かもしれない。 魚津駅まえの定食屋さんで「今日はサイレンなってたから蜃気楼が見えるよ」と言われて、魚津から宇奈月温泉にむかう電車の中から海の上に浮かんでいるヤツだと言われ…

『Edit Radio Cut.3〜Edit Workshop for Garage Band』

アップルストア渋谷で行われた、『Edit Radio Cut.3〜Edit Workshop for Garage Band』に行ってきました。MCはDJ HOME CUT 刻切楽隊ノンセクトラジカルズのウェブログ">ノンセクトラジカルズのアップル製品の音楽ソフト、GarageBandを使っての音編集の実演と…

『ハートキャッチプリキュア!』#9「スカウトされたお父さん!お花屋さんをやめちゃいます!?」

//www.toei-anim.co.jp/tv/hc_precure/" title="ハートキャッチプリキュア! 東映アニメーション">『ハートキャッチプリキュア!』#9「スカウトされたお父さん!お花屋さんをやめちゃいます!?」:新種の花を作らないと他の会社に勝てない。勝ち負けに振り回さ…

『涼宮ハルヒの消失』

長門の気持ちを確かめに、2度目の『涼宮ハルヒの消失』を観てきました。2回目でいろいろなものがようやく染み込んだ感じ。長門とおっきい朝比奈さんの表情を、ずっと気をつけてみた。事情を知っていると見方が変わりますね。キョンが、世界が消失したあとの…

夢見茶屋

桜がほぼ満開の土曜日、世田谷の淡島通りから程近い、北沢川緑道の(池尻、三宿)沿道にひっそり、のれんを垂れる夢見茶屋に行ってきました。 店内は洋楽ジャケットが並びちょっとびっくり。聞くと女将の趣味が80年代の洋楽だとか。カエルと多分同じような時…

4月 女医ハック

日曜日に4月の女医ハック開催です。女医ハックとは→持ち込みカラオケシステム「女医ハック」大阪からプリキュアナイトを超観に来たこーきちくんの迎撃女医です。初の同じカラオケボックス建物内で女医ハックあまり声が出ず色々試された回。今回歌った曲。 【…