カエルニッキ

ド・ザイナー。

グリーン車Suicaシステム


グリーン車Suicaシステムというのを初めて使いました。グリーン席なのに、席が自由でおもちろーい!

  • まず駅の券売機でグリーン車席をSuicaで購入します。
  • グリーン車に乗り込んで好きな席に着きます。
  • 席の上にあるパネルにSuicaをタッチします。
  • 赤ランプがついていたパネルランプが、緑に変わります。
  • 座って車窓に流れる風景を楽しみます。
  • 空いていたら、途中席を自由に移動してもOK。
  • 移動先の席でタッチすれば、緑ランプが点灯し、前の席は赤ランプに変わります。
  • 目的の駅についたら緑ランプも赤に変わります。

たまたま乗った車両はがらがらだったんですが、混んでる場合は買えるのかな。通勤ラッシュ時に使ってる人たちの知恵はどんなだろう?