カエルニッキ

ド・ザイナー。

10人鍋大会

今日は英介くん家で鍋大会しました。男鍋、もつ鍋、ごま豆乳鍋、カレー鍋などいたしました。

▲男鍋。ざっくり切った白菜と切らない豚バラスライスを、ミルフィーユ状に重ねるだけの鍋。これがつい他に何か足したくなっちゃうけれど、潔くこれだけの材料でやっちゃう、それが男鍋。

▲男鍋完成。ポン酢でいただくのですが、ミツカンかおりの蔵味わい柑橘という塩ポン酢が、最高にうまかったです! 塩ポン酢うまい!

▲二食鍋で、もつ鍋、ごま豆乳鍋。ごま豆乳鍋まろやかでコクがあってうまかった! モツもやわらかくておいしかったー! 一度に2つ作れる鍋は何だか楽しいね。

▲カレー鍋。チンゲンサイがあっさり目でよく合いました。この後カレー雑炊へ。卵も入れてまろやかでおいしかったです。

▲英介作、男の豆腐料理「豆腐のしそ和え」。シソとごま油の絶妙なハーモニーが砕いた豆腐に溶け込みます。

10人集まっていろんな鍋を食べたり、お菓子をついばんだりしました。みんなでつつく鍋は楽しいね。

【鍋をたびたシト達】
英介きだっちくらりすかえでえぎょめぐたんいぬさかうさんこしあん、カエル。