カエルニッキ

ド・ザイナー。

鉄道博物館 4回目


おめでとう!一周年。Teppa倶楽部会員証の更新をしつつ、一年ぶりに鉄道博物館に行ってきました。一年経っても全然劣化していない展示物や、設備の管理の良さに驚きました。あと、いろいろ細かいところが改定されているようで、一年ぶりに来るとその進歩がめざましいです。

ひとつひとつの展示品を見ても、愛情持ってこの博物館が運営されているのだと、ひしひしと感じます。

昨年3時間ほど並んでゲットした想い出深い、D51シミュレータは、予約開始時刻が決められていました。

D51シミュレータのコースが増えました。

パノラマデッキから見える新幹線の通過時刻表ができていました。

2Fにあった仮設っぽい売店も増築されていました。増築されても結構な賑わいの売店。0系新幹線のDVDが発売されたばかりでした。

スイッチバックの模型が増えてました。

名物駅弁てっぱくトレインボックス第2弾。第1弾を知らないままたびてしまうのでした。鉄子の旅プロデュース日本縦断駅弁も、いまはJR西日本編 第4弾までになっていました。

その他、ランチトレインが大宮方向の建物の外に4両ほど増えていたり、お弁当屋さんもそこにありました。所々にテーブルや長イスが設けられていて、割とどこでも腰を休められるようになっていました。これは年配の方や、お子様連れもラクチンそうです。

昨年の11月の3連休連続できた時ほどは混みあっていなかったものの、中の人に聞くと休日は混んでいるのだそうです。平日はその半分ぐらいといいますから、昨年の混雑を体験されている方なら、いまなら結構ゆっくり見られる感覚かもですよ!

他に撮って来た写真はこちらにございます。→081116teppaku