カエルニッキ

ド・ザイナー。

石垣島3日目


朝9時ぐらいに突然のスコール。約1時間ぐらいで雨は去り、その後は大晴天。雨が止むのをまって、本日はレンタサイクルで島の西側を走ってきました。ホントに良い気候で、気持ちよかったです。自転車で風を切るって最高ですね。

海岸線をひたすら走りました。

観音崎灯台

犬が!

ラムサール条約に登録された名蔵アンパルというところ。橋の上から壮観です。

マングローブ群生地もあり、ジャングルもあり、たくさん酸素を出しているかと思うと、とても気分良く走れました。特にこのあたり、珍しい模様の大きな羽のチョウチョがヒラヒラ舞っていて、自転車と並走してくるのもいて、かわいかったー。

石垣島全体が西表島とほとんど同じような生物いるそうです。タカのようなものが電線に止まっていましたが、ミサゴという名前らしい。(看板に書いてる名前を見た)

天使が下りてきそうな水面。

本日は川平湾ピストンのコースでした。行きは西海岸をひたすら走り、崎枝で山の方へ、ヨーンの分岐で、川平。石垣港からスタートして、約2時間30分かかりました。写真を撮っていたせいもありますが、坂道登るのがもう全然だめで、ほとんど自転車を押して登った区間もありました。
帰りは、川平ー崎枝ー(ひたすら県道79号線)ー石垣港で、1時間45分。はや!

帰りルートの地図

大きな地図で見る

本日のおケツのお供に、Dr.AIRのエアーサドルカバーを使ってみましたが、かなり良かったです。プラスのところを押すと空気が入り、マイナスのところを押すと空気が抜けるという、膨らみが自由自在のエアクッション。普段自転車に乗らない、上半身の体重が重い、などなど、デリケートなおケツの方にお勧めです。


ぐっない☆