カエルニッキ

ド・ザイナー。

加湿器でうるおい


サンヨーの加湿器 CFK-VW300A(W)を買いました。人生で初の加湿器です。加湿器というと湯気がポワポワ出ているイメエジでしたが、これは気化式といってちょっと冷たい風が出てくるタイプです。

買ってしまったあとに見つけた詳しいサイト、加湿器の種類と特徴によると、加湿器はスチーム式、超音波式、気化式と3種類あって、その中ではスチームがトータルで良さそうとのことでした。あとは、ハイブリットとか、ファンがついてるかついてないか、フィルター交換ありかとか、いろいろ細かく種類があって、フィルターなどはメーカーでは1年交換といっているのもあるけど、実際はその家の空間で使ってみないとわからないようでした。

書いてあったのはざっとこんな感じ
スチーム式 ○加湿度が高い、衛生的 
      ×電気代が高い、熱くなる(子供がいるご家庭は危険)
超音波式  ○安価、加湿度が高い、静か
      ×不衛生、パソコンのある部屋に不向き
気化式   ○安全、衛生的
      ×加湿能力が弱い、音が大きい

どれも一長一短ですが、購入した加湿器は1日8時間運転で、電気代月額約85円(電気代22円/kWh(税込)の場合。詳しくは三段階料金制度参照)というのは、結構うれしい。音の大きさも自分にはさほど気にならないレベルでした。あと、仕事場と寝室に持ち運び出来るのが、大きな利点でした。

この冬は加湿器でお肌に潤い、風邪予防しますヨ。

SANYO 加湿器 「AQUA PLUS / virus washer」 (ホワイト) CFK-VW300A(W)

SANYO 加湿器 「AQUA PLUS / virus washer」 (ホワイト) CFK-VW300A(W)