カエルニッキ

ド・ザイナー。

石垣島2日目


南の島の夜明けとともにお目覚め。その辺で牛がブモーと鳴いて妙に和む朝を迎えました。

石垣島から船で10分のところにある、竹富島へ行きました。まずはグラスボートに乗って、遠浅のサンゴ礁やかわいい魚をたくさん見ました。ダイビングとはまた違った趣があり不思議な感じでした。揺れている船で下ばかり向いていて、船酔いしないように気をつけました。

その後、港から竹富島の中心部へ。ヒトの歩みより遅い、ゆっくりゆっくりの水牛車に揺られ、赤瓦と白い道の風光明媚な集落を移動します。案内のお兄さんが、三味線で歌を歌い、気持ちよい風が抜けていくまさに、ここは楽園です。

竹ちゃんです。乗せてくれてありがちょー。

竹富島のポスターに見る視線から1枚。

赤瓦の上でうなっているシーサー。各ご家庭それぞれのシーサーがあるそうです。二頭いるシーサーはつがいで、雄は口を開いて敵を威嚇し、雌は幸せが逃げないように口を噛みしめているのだそうです。

海!

その後、石垣島に戻ってきて、鍾乳洞を見てきました。サンゴ礁を見ても思ったのですが、長い歴史がつくりあげた自然の神秘を目の当たりにしました。

イルミネーション鍾乳洞。(いいのだろうか?)

いろいろな形がありました。柔らかそうだけど、全部固いのだから不思議です。

今日の竹富島はとても伝統を重んじる島だそうで、ものすごいインパクトを残してしまいました。この島はまた行きたいです。そもそも今回、竹富島に行こうと言い出したけど、都合でいけなくなったフジヲちゃん。いつか行けるとイイネ。

コメントでトシ兄から質問がありましたが、石垣島竹富島の観光地ではともにソフトバンクウィルコムが使えましたヨ。

それでは今夜も良い夢を。