カエルニッキ

ド・ザイナー。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『おおきく振りかぶって』#21「もう一点」

今回の田島君おしかった〜〜〜!『おおきく振りかぶって』#21「もう一点」。曲の流れといい、投手のシンカー前の独り言といい、もう田島君が勝ちフラグ十分立ってたのに!!!! おお振りの演出はてごわい! それでもなおかつ、田島君の見せ場はきっとあると…

相手に不快感を与えている自分

だめちゅんにっきの昨日の気になった記事 2007/08/29 - イー・モバイル契約者数が10万人を突破 ほかの中にあった「僕が人の話を聞く時に、絶対にやらないようにしていることが一つあります」が、心にグサグサ来ました。人の話を勝手にまとめようとする行為の…

男鹿和雄展

東京都現代美術館で開催中の、ジブリの絵職人 男鹿和雄展を観に行きました。なんという盛りだくさんの作品郡。本物よりも本物らしい風景というか、一枚一枚心に入り込んでくるような情景の絵がたくさんありました。描きあげる過程のビデオが上映されていまし…

田村ゆかり2007 Summer * Sweet Milky Way * 横浜公演

田村ゆかり2007 Summer * Sweet Milky Way * 横浜公演へ行ってきました。ゆかり姫すごい! 初っぱなから、衣装といい、ヘアスタイルといい、今までのライブとは違うオーラを発してた! もう、このかわいさ、どうしてくれようか! ステージはどこかのショーを…

金刀比羅宮 書院の美−応挙・若冲・岸岱−

『金刀比羅宮 書院の美−応挙・若冲・岸岱−』を観てきました。応挙や、岸岱の数枚のふすまを並べて一枚の絵仕立て上げたものは壮観だったし、若冲の花丸図のように、丁寧に描き込まれたたくさんの切り花は、いつまで観ていても飽きることはありませんでした。…

大鉄道博覧会

江戸東京博物館で開催中の大鉄道博覧会に行ってきました。 鉄道のいろいろが盛りだくさん! 主に親子連れで盛り上がってました。歴史あり、模型あり、写真撮りホーダイで、大変素晴らしい博覧会です。 赤帽がつい最近まで東京駅にいたというのにびっくりしま…

祝・Googleマップ対応

Googleマップの埋め込み地図と@nifty投票のブログパーツに対応しましたということで、カエルニッキでもダイアリー上で地図が表示できるようになりまちたー。ぱちぱちぱち。 写真は先日行った山梨県北杜市のひまわり畑です。場所はコチラ↓ 拡大地図を表示かん…

『らき☆すた』#20「夏の過ごし方」

『らき☆すた』#20「夏の過ごし方」 「なんでこの手の主人公って無条件でモテるの?」「なんでこの手のヒロインたちって、性格も良いのに彼氏いないの」ゲームほとんどしないから、全く持ってかがみの言う通り、不思議でならない。『School Days』の誠がモテ…

『おおきく振りかぶって』#20「逆転」

追いつめられているのに、良い場面が多かった『おおきく振りかぶって』#20「逆転」。特に、三橋君のワイルドピッチのあとに、阿部君が判断した敬遠。二人の信頼関係がいい感じ! 7回表、西浦2―3桐青。雨天コールドにならず、試合続行が決まった。そろそろ田…

『School Days』#8 学祭

『School Days』#6「明かされた関係」#8 学祭 ややや! 刹那は言動から、そうだろうなとは思ったけど まさかこうゆう形でバレるとは。。。振り払っても振り払っても吸い付いてくる虫たちを、言葉はどうするんだろう。どうゆう行動に出るんだろう。

ギャラリー・ルデコ

Gallery LE DECO(ギャラリー・ルデコ)で「キッサコ −free yourself, free myself-」主に家具、オブジェを観てきました。鉢植えに花が咲いている電気スタンドがかわいかった。好きなタイトルを書き込める絵も数点ありましたが、なかなか人様の作品のタイト…

『西遊記』

『西遊記』を観てきました。夏休みとあって、子供たちでおお賑わい。話はわかりやすく、三蔵法師一行のこっけいな姿に劇場内は笑いの渦でした。子供たちの心をしっかりとつかんでた映画だったと思います。空のラリーのシーンはスピード感あり、バカバカしさ…

蝉写真

おうちの網戸にアブラゼミが止まりました。蝉写真いろいろ。ふふふ。よければご覧ください。

『ぼくらの』#18「現実」

何という悲しい結果になってしまった、『ぼくらの』#18「現実」。毎回悲しいけど、今回は政治の世界や、子供たちの味方の希望がまたひとつなくなってしまった感じ。田中さんの事実を知った子供たちの精神的な打撃を考えると、相当重そうな展開が予想されます…

『School Days』#6「明かされた関係」#7「前夜祭」

『School Days』#6「明かされた関係」#7「前夜祭」。世界との練習エッチに拍車がかかって、頭の中はどこにいてもエッチィなことだらけの誠。なかなかやらせてくれない言葉より、身代わりエッチ練習台になってくれる都合の良い、世界の方にすっかり虜なってし…

『ひぐらしのなく頃に解』#6「皆殺し編 其の壱 迷路の法則」

「私と一緒にずっと全てを見てきたあなたには、もうわかっていると思うけれど、これらの世界にはいくつかの法則がある」冒頭から梨花ちゃまの言葉で語られる『ひぐらしのなく頃に解』#6「皆殺し編 其の壱 迷路の法則」。今まで存在感はあったものの、その姿…

ドエス写真で追う、先週一週間

8月13日(月)ATOさんのプチオフ会に参加。華からくさで飲んだりたびたり。15名の宴。8月14日(火)美内すずえと「ガラスの仮面」展へ。世田谷文学館内のカフェどんぐりでは、着ぐるみゴジラが店頭に立ってて、展示物以外にも見どころたくさん。このネタで、…

コミックマーケット最終日

今日はめぐたんブースで、午後からちょっと売り子をしましたー! 売り子担当時間前に、前回来てくれたのに行けなかったシトのブースや、気付いた知人のところを巡ってきました。あちこち見てきたけど、ほんと皆さんすごいものを作ってる。ブースでもがんばっ…

N700に乗って

東京に帰ります。今回の大阪巡業も楽しいことづくめでしたー。ありがちょー大阪であったシト達。実に今日は8時間歌っていたんですねー。たくさん歌えてスッキリ。おなかはぐーぐー。道頓堀にある、食い倒れビルでご飯をたびたりしたのですが、夜の道頓堀は繁…

大阪到着

無事、大阪に着きましたー。予定時間を大幅に遅れて出発した列車は、名古屋で遅れた分を取り戻しましたが、早朝草津駅で起きた人身事故で、関ヶ原駅で運転見合わせ。結局、大阪には1時間45分ぐらい遅れて到着しました。せっかく後れをとり戻したのにー。駅員…

銀河に乗って

またまた銀河に乗って大阪へ向かっているところです。土曜日のお昼頃から夕方まで、大阪で女医ハックをするために向かっています。東海道線は、線路立ち入りや、カミナリなどでダイヤが乱れまくってて、それでも何とか出発しましたー。がっつり長い休みをと…

コミックマーケットと誕生日

今日からコミックマーケットですね。カエルはまた8月19日(日)の3日目にめぐたん@鷹澤遊戯場のとこで14時〜16時ごろまで売り子しまーす。今回カエルの方で出展するものはないでちゅ。詳しくはこちら→【桂ヒナギク受け】ハヤテのごとく!男性向け本情報【18…

15年以来の

15日の夜は奈良から里帰りしている、ハルちゃんの歓迎パーティをラムしゃぶ専門店金の目でいたしました。集まったメンツは、カエルが15年前DTPを始めるきっかけになった編集・広告会社のシト達でした。もうバラバラ辞めて10年以上経つけれど、今も連絡を取り…

『トランスフォーマー』

『トランスフォーマー』を観てきました! もうチョーカッコイイー!!!! トランスフォーム最高です。何しろアニメで観てた時よりもスピードの次元が違う!(あたりまえか)。 パーツの細かいところまで変形して魅せるこだわりが、もうぐいぐいスクリーンに…

『三丁目の夕日 精霊流し』

11月には映画の続編が公開される三丁目シリーズコミック『三丁目の夕日 精霊流し』を読みました。毎日熱帯夜が続く中、扇風機をゲットするために暑さ我慢大会をしたたかに優勝するおばあちゃんの話が良かったー。年をとると何かと若い者に譲りがちだけど、ガ…

美内すずえと「ガラスの仮面」展

美内すずえと「ガラスの仮面」展を観に、世田谷文学館へ行ってきました。印刷では観られない美しい配色の原画が、ずらりと陳列されていました。こんなに丁寧に描き込まれていたんだなと、改めて感動。年表と一緒にみる原画は、その時の見せ場のほんの数ペー…

すのこタン届いたー

そんなに熱くなってちゃダメでしょ!のピュアアルミニウムすのこタンが届きましたー。アルミニウムの冷却パワーと、すのこが生む放熱効果で、ホテったマシンをクールダウン!! というものです。すのこタンは2種類あって、まわりでイラスト入り注文したシトが…

プチオフ会

ATOさんのプチオフ会に参加してきました。2年ぶりぐらい?で、大手術をして無事生還したシト、3ヶ月で18キロダイエットしたシト、太ったシト(←自分)、会社が大変になってたシト、孫ができちゃったシト、などなど、いろんな方とお話ししました。普段は割と…

40歳になりました

今日はカエルの誕生日です。みなさんありがちょー!(フライング御礼) こんなに生きていられるとは、うれしいです。多分いまが最高に幸せな時期だと思います。40歳ってとても区切りのいい数字ですね。 年齢の別名で見てみたら、40歳は「よそじ」のほか「初…

iPhotoでラクラク作れるカレンダー

Mac

前回ニッキiPhotoでラクラク作れるウェブギャラリー に、ステップ4を追記、公開用設定画面を載せました。気になる方はご覧になってね。各地で購入者の声を聴くiLife'08、その中でもiPhotoはカエルの周りでも結構使い始めたシトが多いです。みんなそれぞれ自…