カエルニッキ

ド・ザイナー。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウハウハ、ハラハラ

DTP

モリサワ、同社の全フォントが定額で使い放題になる年間契約ライセンスを発表 したそうな。こりはモリサワサポートというらしいのだけれど、そうすると、たとえばOpenTypeフォント(以下OTF)の今売ってる書体全部が(一部対象外アリ)、マシン1台につき、年…

日曜日の夜を楽しみにさせてくれてありがちょー。

まほらば最終回、よかったー、ハッピーエンドです。しかし、たまみちゃんが白鳥君に言った言葉、カエルも心に一物あるにゅ。でも、これは言ってはいけないコトバ。言ったら負けなんだにょ〜。ほら案の定、白鳥君に言われてしまったではないかー。しかもあん…

まつりーまつりー『スター・ウォーズ』

スター・ウォーズの先先行オールナイトに行ってきました! いやもうかっこよかったー! ブオーン! ブオーン! 有楽町マリオンで観たのだけれど、座席指定制になって別に並ばなくてもいいのに、劇場入口にはライトセーバーを持ったシトたちがたくさん集まっ…

その瞬間

心を持って行かれてしまった。フタコイ オルタナティブ第12話「光ある場所へ」。イカの進軍は確かにすごかった。にこたま商店街の情熱も熱かった。けれども、最後の一瞬恋太郎の「沙羅には内緒な」のくちづけが、これきりのような儚さと、たのもしさがごっち…

おしえてほしいぞぉ、師匠

ディレクターのアシスタントとして、中途採用で入ったキラキラさんも早2カ月。毎日たのしく仕事をしてるふうだったけど、今、大きな壁にぶち当たっています。というか、ディレクターが与えてる。いつの時もそうだけど、育てるというのは本当に難しいと思うに…

コレクト!

そろそろ春先始まったアニメが終わる時期ですのう。こうゆう時期は最後盛り上げるために、ちょっと不幸な出来事が起きたりというパターンがあるんだって。そういわれると思い当たるものがいくつかあるにゅ。先日のまほらば 24話「すず」もしかり。なんと白鳥…

りんごつながりでキター

いま、ネット中を駆け巡っている「音楽の質問に答えて次の5人にバトンを渡すねずみ講」が、カエルにも回ってきたっち。いえいー! バトンをまわしてくれたのは、たく@りんごのお味さんでひたー。ぱちぱちぱち。 1、PCに入ってる音楽ファイルの容量 23GB 2、…

ロボみくす

いぬの新作、ロボみくすを聴きました。すっっっごい元気出るよ! だってロボだもん!!! まずは「これは人類存亡をかけて戦う、熱き勇者たちの物語である」という言葉から、この世ではありえないテンションの影山ヒロノブの「ワンチュースリーフォー!」で…

さわやかな涙が流れました『電車男』

全然観る予定はなかったのだけど、こうじのなつみかん。を見ていたら、無性に見たくなって行ってしまった『電車男』。ツゴイオモチロかったー! こうじの解説にあるように、なによりわかりやすくてよかったです。カエルは以前ネットで中の人がまとめてくれた…

包み込んで守るのが姉、妹は支え。

4巻目にあたる『マリア様がみてる―ロサ・カニーナ』を読み終えました。ふんぎー! 志摩子さんのお話ですよ。今までちょっとずつしか出てこないのに、この存在感はナニ! と思っていたのですが、祐巳が思うのと同様、計り知れない人間性と、ロサ・ギガンティ…

闇を闇のままにしない強さ

3巻目にあたる『マリア様がみてる―いばらの森』を読み終えました。白薔薇さま(ロサ・ギガンティア)こと、佐藤聖(さとう せい)の過去が浮き上がるお話です。ロサ・ギガンティアの過去のことになると、なぜかみんながいたわり合っていて、結末はなんとも時…

6時間のできごと

昨日は、フタ曜日。会社から帰ってそっこーで準備して、ゆかりん宅へ向かいまひた。着いたのがだいたい21時過ぎ頃、既にえぎょと宗子たん@パンツがまったりしていて、何やらゆかりんが、ネットを介して他のシトにも室内を見られるように、カメラをセッティ…

近況

最近、気がつくと日付が変わってますにゃ。ニッキは日課なのににゃー。夕べ、インターネットラジヲ放送ちうのお友達から、スカイプでお電話がかかってきて、図らずもネットラジヲトーク初体験しました。キャー! 嬉し恥ずかしオトメのココロをご披露してしま…

「やりなおしだコンチキショー」

肝心なときに地震速報が出て発狂しそうになったフタコイ オルタナティブ第9話「フタコイ」。たとえ別れてしまったとしても、まるっきり連絡が取れなくなるのは、悲しいな。好きなのに別れたなら尚更のこと。去って行った沙羅と、残された双樹。つらいのはど…

原因究明

5月16日のさみしい話で書いていた、5日で辞めたデザイナーが何故辞めたかったか、理由を知ることが出来ました。カエルがメイルで直接本人に聞いたのと、派遣元の営業の話で。(そのシトは紹介予定派遣といって、初めは派遣で入って相性が良ければ、後に社員…

壮観!シャクナゲの群落

長野県だけど、山梨県とか群馬県の県境に近い御座山(おぐらやま)に登ってきました。標高2112m、日本200名山のひとつです。この時期、シャクナゲの群落が見事に花を咲かせておりました。シャクナゲってつぼみのときはショッキングピンクの濃いい色なんだけ…

女医の日

二つ前の日記にも書きましたが、そんな時期なわけで、女医ハックしてきましたー。女医ハックとは、好きな曲が歌えるシステムなのですが、詳しくは女医ハック公開準備委員会を参考にしてくださいな。いつもDMNG(ダメニンゲン)という集団の付き合いの中のイ…

「好きだけど別れる」

コバルト文庫「マリア様が見てる」2巻目にあたる黄薔薇革命を読みまちた。妹である由乃(よしの)が姉の令様(れいさま)にロザリオを返すという前代未聞の事件がおきちゃったのです。妹から姉にロザリオを返すということは、前例がないらしく、それはもう大…

追記

当時のそれぞれの記録を引っ張りだしてみました。 いぬ日記 2002年06月03日(月)「ハイパー少林カラオケ」 カエルニッキ 2002年06月02日(日)「ガツンと」

女医の日

6月1日はゆかりんのお誕生日。おめでちょ〜〜! 夕べツゴイことを聞きました。2002年のこの日、ゆかりんを誘っていぬとHyperJoyで、お誕生日のお祝いをしました。(当時はHyperJoyがアニソンたくさんあったんだよねー)そのことが、後に偉大なる女医ハックシ…