カエルニッキ

ド・ザイナー。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『どろろ』

続編制作が決定しているらしい『どろろ』を観てきました。思ってた以上におもちろかったー。話もわかりやすく、割とテンポよく進み長い映画とはあまり感じさせませんでした。自分の体を取り戻すために旅を続ける百鬼丸が、徐々に表情が良くなって行く様はな…

熱海温泉湯けむりの旅 2日目

熱海二日目は、晴天に恵まれました。海の向こうの朝焼けがなんとも神秘的。朝食もごうじゃす。あと、お部屋での食事準備中に朝のお茶菓子が出ました。すごーい。やはり熱海といえばひもの。うまかったー。そして熱海秘宝館へ。ロープウェーで登ったところが…

熱海温泉湯けむりの旅

なんとただいま熱海温泉に来ています。わーい! 小田急新宿駅からVSEに乗ってきまちたー。もう道中からスゴイたのちいのー!!! ちょっち雨が降ってた熱海だったけど、梅がキレイに咲いてたよー。 本日のお宿は秀花園 湯の花膳というところ。とってもとって…

MacPro & Adobe CS2.3 デザイナーズニューワークセミナー

DTP

アップルコンピュータ株式会社 本社 セミナールームでMacPro & Adobe CS2.3 デザイナーズニューワークセミナーを受けてきました。基本的にOS Xに踏み切れていないユーザーに、Intel Mac上でのAdobe Creative Suite 2.3の動作の安全性を説明したような内容で…

初めてのグループ展

全国300人ぐらいのカエルニッキファンの皆さん、ごきげんよう。この度、カエルは初めてグループ展に参加することとなりまちた。写真を加工したビジュアルを出展する予定ですが、興味のある方がいたら、きてきてー。12cm×12cmのスクエアサイズの作品を3点ばか…

インターネットの一番の問題点

いぬ日記インターネットの一番の問題点は何かという記事で知った、インターネットの一番の問題点が、とても興味深かった。 「熱中して学校に行かなくなるとか、仕事がおろそかになるとか、夫婦関係が崩壊するとかじゃないんです。そんなことは、二次的なこと…

『彼女を守る51の方法』

もし、いまの東京に大地震が起きたら。。。『彼女を守る51の方法 1 (BUNCH COMICS)』2巻読みました。XX年2月23日、マグニチュード8の激震が東京を襲います。この話はこの日お台場に就職活動に来ていたジンと、ライブに来ていた幼なじみなな子のお話ですが、…

『きょうの猫村さん』

一途な猫のお手伝いさん、『きょうの猫村さん 1』2巻読んだー。前々から人に勧められていたんだけど、やっと読めた。猫村さん、いいわー。ガチガチに凝ったココロのコリを、ゆるーくほぐしてくれるような、そんな存在。働き者の猫なんて聞いたことないけど、…

『ダーウィンの悪夢』

アフリカの社会的な問題の衝撃作『ダーウィンの悪夢』を観てきました。映画としてはもうストーリーもへったくれもないドキュメントで、観るのが苦痛になるぐらいの展開だったのですが、そこにあるのは紛れもない事実で、恐ろしいものでした。こりから内容に…

せたがや梅まつり

羽根木公園で開催中のせたがや梅まつり行ってきましたー。 羽根木公園といえば、2003-03-16の過去ニッキで書いているんですが、羽根木公園で見てきたものの、プレーパーク、今日もにぎわってました。 今日は100円で誰でも参加できる、パン工房のようなものを…

『乙女はお姉さまに恋してる2』

DVD

夕べは、うかりたんちでお泊まり観賞会。2回も『乙女はお姉さまに恋してる2 =限定版= [DVD]』特典、『WEB RADIO おとぼく聖應女学院放送局 番外編スペシャル』をみちゃったー。十条紫苑役の松来未祐と、高島一子役の後藤邑子が40分にわたり、ほえほえトーク…

下北沢 ミケネコ舎

下北沢のカフェで3本の指に入るという(カエル比)喫茶 ミケネコ舎に行ってきました。評判通り、スペシャルティコーヒーうまかった! まろやかでコクがありさっぱりした後味です。1杯600円と高価ですが、2杯分ポットに入ってくるので、十分おいしさは楽しめ…

『バブルへGO!!〜タイムマシンはドラム式』

『バブルへGO!!〜タイムマシンはドラム式』を観てきました。カエルが22・3歳のイケイケだった頃の時代です。ちょうどその頃は六本木で結構稼いでて、シャンプー1本3000円のヤツを使ってたり、友達が泊まりに来たら着替えに、買い置きしてたシルクの下着をプ…

NANA MIZUKI LIVE MUSEUM 2007

奈々史上最長と言われた、水樹奈々ライブに行ってきましたー。15:00開場、16:00 開演、30分押しで始まりました奈々ライブ。ダブルアンコールが出て4時間ぐらい、最長といいつつ、ぜんぜんあっという間でしたー。歌声は相変わらずのパワーボイスで、今回は衣…

高尾山、多摩境いこいの湯

夕べまこっちゃんが『岳』を読んで、山に登りたいといいました。そうでしょうそうでしょう。今日はその気分に便乗して、えぎょも加わり3人で高尾山へ登ってきましたー。 お昼ごろに登ったのだけど、すっごい天気が良くて、山頂から富士山が見えたよー。まこ…

バレンタインデー直前女医ハック

今日は女医ハックしてきましたー(〜“女医ハック”とは〜)。一ヶ月ぶりの女医ハック、今回も盛り上がりましたー。12日に水樹奈々ライブが控えてることもあって、全体的に奈々曲がフィーバーしてました。熱い、熱いよみんな。バレンタインデーが近いというこ…

PAGE2007

DTP

池袋で開催中のPAGE2007へ行ってきました。DTPソフトのQuarkXPress7 日本語版(開発中)の簡単なデモがあったので見てきました。いくつか新機能がありましたが、InDesignにはなさそうな機能(カエルの知る限りなのでちょと怪しいケド)で、これは便利と思っ…

『それでもボクはやってない』

大評判の『それでもボクはやってない』を観てきました。すごいおもちろかった! いや、話は重いのだけど、ずっと緊張して観てた。ぜんぜん気が抜けなかった。買っていったお茶、開けるの忘れて観てた。自分の潔白をどこまで貫き通せるか、明日は我が身かもし…

わかった!

前回ニッキ、水樹奈々「THE MUSEUM」ジャケットで発見! で、ジャケットのナゾが残っていたバンビの奥にある茶色い物体。2月7日発売の「THE MUSEUM(DVD付)」のビデオクリップの中に答えがありまちた! 「POWER GATE」のバックだそうです。わっかんないよ〜〜…

『岳』1・2・3巻

山岳救助の物語り、『岳』を3巻まで一気に読みました。ああもう、自然て大きいね。山登りしなくても、登ったときに感じる自然の厳しさや素晴らしさが、伝わってくるようなすごい漫画。この漫画の主人公サンポは、北アルプスの山麓に住む(テント)青年。過去…

電車と工場

早朝、川崎の工場地帯で、電車と工場を撮ってきましたー。 東西線のお古が、海を渡ってインドネシアに旅立つところです。 港をゆっくり移動する東西線、とてもとても不思議な感じでした。 向こうでもがんばってくるんだよー。 巨大な縄 フレアスタック鉄道写…

レディポップパーティ

東銀座のパセラリゾーツで行われた、Pasela Presents アニカン・フェスティバルに行ってきました。ざっと感想 ・松澤由美は、デビュー10年目で初めてアルバムを出す。 ・ポアロの二人ちょーおもろい! ・小清水亜美は9頭身ぐらいかと思うほど素晴らしいスタ…

『ユメ十夜』

夏目漱石原作の『ユメ十夜』(突然音アリ)を観てきました。10編のオムニバス映画になっていて、どのユメもおもちろい! よく、その監督の手法にあった夢の内容だなあと思いました。本当にみんな独特の表現がおもちろくて、重厚な十夜です。 夢の順番も、前…