カエルニッキ

ド・ザイナー。

インターネットの一番の問題点

いぬ日記インターネットの一番の問題点は何かという記事で知った、インターネットの一番の問題点が、とても興味深かった。

「熱中して学校に行かなくなるとか、仕事がおろそかになるとか、夫婦関係が崩壊するとかじゃないんです。そんなことは、二次的なことです。一番の問題点は、『簡単になぐさめられること』なんです」


ああ、そういわれてみるとそうだ。fujiponさんの言うように、カエルも何度も簡単になぐさめられたことがあります。簡単になぐさめてしまうことなんて毎日です。今日もどこかで誰かが嘆いています。

ちょっとした励ましのコメントが力になるシトもいるし、それで場の雰囲気が良くなるのなら、悪いことでもないかなと思いマス。それでついなぐさめてしまうんだよに。

ただ、最近ギャップを感じ始めているのも確か。愚痴ってるシトがちやほやされて、だまってがんばってるシトが認められないのって、なんかイヤ。見かけでちやほやされてる先駆者を見習って、なぐさめて欲しいブログ・発言を書くシトがどんどん増えていきそうですね。

そんな世界にいて、むやみにこびを売らない人間は尊敬します。そうゆうシトはたいてい黙ってがんばっているからです。それはそのシトの書く文章にも現れていると思いマス。カエルはそんなシトに認めてもらえるように日々昇進しようと思っています。でもちょっと甘えちゃう。女の子だモン。

そういえば、先日おもちろいことを聞きました。このシトも普段は黙ってやり遂げるシトなんですが、「自分がつらいとき、楽しそうなニッキは見に行かない」のだそうで、どんな状態が相手の励ましになるのか、わからないものです。