カエルニッキ

ド・ザイナー。

PAGE2007

池袋で開催中のPAGE2007へ行ってきました。DTPソフトのQuarkXPress7 日本語版(開発中)の簡単なデモがあったので見てきました。

いくつか新機能がありましたが、InDesignにはなさそうな機能(カエルの知る限りなのでちょと怪しいケド)で、これは便利と思ったのを二つ紹介。

070209_01.jpg

▲オブジェクト全体ではなく、一文字ずつ透明度などのエフェクトをかけられるよ、機能
これはInDesignにないと自信持って言ってたのでだいじょぶだとおもいます。ボックスの透明度とグラデーションのマスクと、さらに一文字ずつ自由自在に設定が出来ました。これはラクチンですね。

070209_02.jpg

▲一つのドキュメントが複数作業者で同時進行できるよ、機能
これは結構おもちろかった。たとえば一つの小組みをある方式で保存し、ファイルを作成します。それを別のシトが開いて、絵を貼ったり、文字を流したりと別のマシンで作業します。そうすると、元のドキュメントを持ってるシトのところには、他で作業したシトの内容がアップデイトされていくのでした。これは実用性ばっちりあると思います。作業者同士、意思の疎通も大事です。

まだまだソフトは製作中とのことで、今年の夏に出るとかでないとか。QuarkXPress、あれほど高かったのに、いま売られてるバージョン6.5は8万円ぐらいで買えるのですね。現行のバージョンまでが、下位互換バージョン4の保存が出来るというし、むむむ。

ところで10年前に派遣で行っていた会社のシト2人と会いましたよ。お互いすぐ名前を言いあって、ああ、相手も覚えててくれたんだとうれしかったー。すごく大変な思いをした職場だったのですが(一週間に3回ぐらいしか帰宅できないような)、今は安定しているようで、お元気そうで何よりだった。しばらくホカホカした気分でいられましたとさ。