カエルニッキ

ド・ザイナー。

ラミヤータショック


2年間、ほぼ毎週木曜日に通い続けている、大井町にある大好きなカレー屋さん、ラミヤータ。昨日もいつものメンバーで行ったら、なんと入り口に閉店のお知らせが!!!!!!

「10月27日(土)をもって閉店をいたします」
大ショックで、しばしボーゼン。

訪れたのは夜20時頃だったんですが、店内は満席、2人ほど待ってるような状態で、たびてるシトたちも最後と知っているようでした。

お客さんの一人が「今後どこかで店を出されるんですか」と聞いたのを皮切りに、カウンターのあちこちから質問が投げ掛けられる店員さん。こんなにこの店が好きなお客であふれているのに、店長はしばらく休むそうで、その動機の真相は定かではありません。

なんとも、言葉にならない空虚感。

これから木曜日なにをたびればいいのだ。頭の中はそればかり。いや、食べるものがないわけではない。毎週木曜日鮫洲に集まる仲間と、やれ、ケータイの新機種が出ただの、アプリが出ただの、そんな会話して、みんな同じ電話機持っててキモイって思われてるよねなんて言いながら通ってたラミヤータ。

店員さんは毎週木曜日にやってくるこの変な連中を、特別嫌な顔することもなく、馴れ馴れしくしてくることもなく、でも、我々がいつも注文するものはわかってて、その一定に保たれた距離感が、心地よかった。

そんな憩いの場所であったこの店も、もうすぐなくなる。来週は平日に行って、幻のランチを食べたいと思います。

最後にラミヤータでたびてた歴代カレーの写真を並べてみます。

↑このカレーでラミヤータに通うようになった、スープカレー

↑とりつかれた人が続出。とりだけにチキンカツカレー

↑辛さの段階が一番幅広いチキンカレー

↑あっさり風ヘルシーにグリーンカレー

↑具だくさんなカレーリゾット

↑期間限定ボリューム満点、巻きタマゴカレー

↑はちみつたっぷりラッシー