カエルニッキ

ド・ザイナー。

ラスト ラミヤータ


連日更新している、大井町のおいしいカレー屋さん、ラミヤータですが、とうとう昨日最後の日を迎えました。

最終日と知り、駆けつけたお客さんで、開店前から雨の中店頭に列ができ始めていました。

貼り出された紙。

最後から2番目にたびたのはカレーリゾット。野菜や鳥肉がちょっとずついろいろ入っててバランスの良いカレーです。

開店11時から15時まで、お昼の部はいったん店じまい。夕方6時から営業再開するとのことで、もちろん夕方の開店を待つ。このとき、近所に住んでいるうかりたんが、ラミヤータ前線基地としてお家を解放。DMNGカレー部(昨日できた)はそこで待機し、夕方営業が始まるのを待つのでした。

18時開店。すでに満席で、外には10人以上の列。折しも朝から侵攻していた台風が激しくなり、これまでにない大きな試練をあたえてきます。写真は強風でえびちゃんの傘が壊れたとこ。それでも列は減りません。

最後のカレーはやっぱり大好きなチキンカレー。いろいろなカレーのベースになっているけれど、このスパイスの利いたカレーが一番シンプルで好き。

待機中のラミヤータ前線基地では、何か自分たちの気持ちを形にできないかと言う案がでて、それは一枚の色紙という形でできあがりました。ちょっとくすぐったいような、そんな贈り物、受け取ってもらえるだろうか。

お店に入ると、お昼にはなかった小さな花束が厨房のカウンターに飾られてあった。それをみて、ああ、色紙も大丈夫だなと思った。

たくさんお客さんのいる店内で、ちょっと緊張しながらお店のシトに色紙を渡した。「ありがとうございます。大事にします。」と言ってもらえた。

会計が終わりお店を出る時、店員さんが言ってきた。「お店絶対出しますので、待ってて下さい!」前回話した時よりも、もっと決心が固まってるように思えた。この数日でさまざまなドラマがあったんだろうと思う。「待っています!」自分も強く答えた。

【この日たびたシトたちとカレー】(カレー称略)
かーん@チキンカツ
妻@スープ
娘@グリーン
くらりす@チキンカツ
まこっちゃん@コロッケ、グリーン、チキンカツ、スープ
きだっち@チキンカツ
きょうこりん@コロッケ&ラッシー、リゾット
めぐたん@チキンカツ、チキン(悪魔殺し)、リゾット
えいすけ@チキンカツ&大根サラダ、スープ、チキン(悪魔殺し)
えびちゃん@チキンカツ、チキン(悪魔殺し)スープ
宗子たん@コロッケ、野菜、ポーク、スープ
うかりん@チキンカツ、グリーン
カエル@リゾット、チキン(中辛)
えぎょ@チキンカツ、リゾット
たーちゃん@チキンカツ
きんぎょ@チキンカツ
たらちゃん@チキンカツ

【関連記事】
Eisuke@ラミヤータ 最後の日
きんぎょ日記@そこにあった確かな想い。

【カエルニッキラミヤータまとめ】
■[ニッキ]これまでになかった長蛇の列
■[ニッキ]これはなんでしょう?
■[ニッキ]ラミヤータのランチ
■[ニッキ]ラミヤータショック
■[さんぽ]日曜日はカリーで水族館で温泉で沈没
■[ニッキ]他のシトからみれば何でもなさそうなことだけど