カエルニッキ

ド・ザイナー。

ゴジラにはちょっとうるさいよ〜。だけど、『GODZILLA FINAL WARS』

GODZILLA『GODZILLA FINAL WARS』こんなゴジラ映画観たことなかったー! どうしよー! もっかい観たい! いや観ないとわかんない!

まず、初っぱなからゴジラバトルが出るよ! 今までなかったよ。始めからクライマックス? と思わせるような戦闘シーンで一気に気持ちを高揚させといて、そのあとのいきなりマンダが絡みついてる業天号の登場! 艦長外人なんだけど、声が! 声が! 玄田哲章だったー! あの、ギリギリまで引っ張る傲慢な戦法。よくぞ選んでくれたって感じ! (ゴジラとは関係ないけど、カエルの大好きな『スタートレック ディープスペースナイン』のシスコ艦長の声なのです。真の通ってるシトです。)

もうそこからは、画面にくぎ付け! とにかく各地で登場する怪獣の多いこと、懐かしいシトも多いこと! 笑いもあるし、かっこいい! しかも、怪獣の登場の演出がニクイ! 特に後半! これにはやられた! これにやられないヤツなんているのか? カエル、ちびりそうになったもん!

それに、退屈な人間ものシーンも、今回ミュータントが出て来てオモチロかった。なにしろ、戦闘もあっちこっちでやるので、まるでスターウォーズを見ているかのよう。個人のバトルは激しくマトリックスのよう。とにかく、こんな見ごたえのある人間物のシーンなんて今までのゴジラ映画にはなかった! つか、ネタ盛り込みすぎで話のスジまでわからなかった! わははははー! ここまでざっくりカットするなんて、むしろ上等! 潔いではないか! 監督こそ、シスコ艦長ではないのか?

エンドロールでかろうじて補足するような形を取っているので、最後まで、最後まで見逃せません。もうーすごい映画になったよー。これはいろんな意味でファイナルだ!