カエルニッキ

ド・ザイナー。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『未確認で進行形』#4「あれはただのへんたいです」

//mikakunin.jp/" title="『未確認で進行形』TVアニメ公式サイト">『未確認で進行形』#4「あれはただのへんたいです」:今週もおもしろかったー! 真白と白夜の山暮らしの実家の謎が、ちょっとだけわかりそうだった回。 私は最初忍者かなにか、人間でも特殊な…

SOUNDROOM Vol. 87 Special Guest Cristian Vogel

1月29日(水)は六本木SuperDeluxeで行われた、SOUNDROOM vol.87 Special Guest Cristian Vogelに行ってきました。ベルリンからテクノの偉い人クリスチャンポーゲル出演! そして三味線弾語りの柳家小春の驚きのセッションと、すごく豪華なスペシャル回でし…

経堂 jesters store(ジェスターズストア)

パンが充実しているカフェJESTER'S STORE/ジェスターズストアに行ってきました。1階がカウンターで、2階がゆったりテーブル席。今回はコーヒーだけだったんですが、料理がすごくおいしそうです。ネットのクチコミによると焼き立てパンが食べホーダイのメニュ…

「SOUNDROOM」三好史 a.k.a. いぬ「平成25年のうた」発売記念@DOMMUNE

DOMMUNE (ドミューン)で開催された「SOUNDROOM」三好史 a.k.a. いぬ「平成25年のうた」発売記念に行ってきました。写真右、オリジナルアルバム『平成25年のうた』、左、リミックス盤『平成25年のえれくとろぽっぷ』この2枚ジャケットデザイン担当しました。…

ドイツ製 シリット・シラルガンのミルクポットが使いやすい

我がキッチンにもシリット・シラルガンのガラス蓋付ミルクポットを導入しました。その愛らしい形とビビットなカラーバリエーションに一目惚れ。そして、なんといってもシラルガンの料理の味や成分に影響を与えないという表面コーティング。それと注ぎ口がな…

「デジモンアドベンチャー」「デジモンアドベンチャー/ぼくらのウォーゲーム!」

ドリパス企画の、【二作同時上映】「デジモンアドベンチャー」「デジモンアドベンチャー/ぼくらのウォーゲーム!」復活上映なるか!?@お台場シネマメディアージュに行ってきました。有名な話ですが見るのは初めてです。大画面で見られるのはイイですね。細…

山種美術館 Cafe 椿

山種美術館の中にあるCafe 椿で、Kawaii コラボ和菓子いただいてきました。 ここのカフェは美術館入口と直結していて、壁一面ガラス窓の、高い天井のフロアに美術館所蔵の映像が観覧できたり、カフェからも見られたりと、開放的でいい雰囲気です。ゆず緑茶セ…

「Kawaii 日本美術 ―若冲・栖鳳・松園から熊谷守一まで―」前期

日本画の専門美術館「山種美術館」で開催中の【特別展】「Kawaii 日本美術 ―若冲・栖鳳・松園から熊谷守一まで―」の前期を観に行ってきました。動植物と子供の愛らしいかわいさのラインナップ。子どもと一緒にいる大人もいい顔で描かれているので、これは癒…

『うーさーのその日暮らし 覚醒編』

//wooser.tv/#/top" title="TVアニメ 「うーさーのその日暮らし」 公式サイト">『うーさーのその日暮らし 覚醒編』:覚醒編すでに3話目ですが、ツッコミ満載、話題沸騰!自分の中で。毎回豪華ゲストが出演してびっくりです! コラボしまくりすごい! 放送事故…

『エンダーのゲーム』日本語吹替版

(C) 2013 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved. 『エンダーのゲーム』日本語吹替版を観てきました。前半は、なんだかお子様向けでもわかりやすい設定で、着々と進むエンダーに、少々物足りなさを感じました。それになんか説明不足なところが多か…

経堂 タイ屋 ソンタナ

経堂にあるおいしいタイ料理やさん、それがタイ屋ソンタナ。お店に入ったら、そんたなう! ってツイッターでつぶやくのです。超絶すごい巡り合わせのタイミングで、まーさんとゆかいな仲間たちとそんたなうしてきました。初めての人が半分以上いた集まりにの…

「平成25年のえれくとろぽっぷ」発売!

CD

先日発売された、いぬのオリジナルアルバム『平成25年のうた』のリミックス盤、第一弾「平成25年のえれくとろぽっぷ」が1月31日ごろ発売されます。引き続きこちらのジャケットデザインを担当しました。表紙のイラストは前回のだぶ盤に続き、土川藍ちゃん。中…

『乙嫁語り』6巻

乙嫁語り 6巻読みました。中央アジアの民族衣装感たっぷりの、素朴で自然とともに生きる、アミルの姿にすごく夢中になります。刺繍してお嫁さん送ったりする儀式とか、模様は親から受け継がれていたりとか、狩りが上手だったりとか、広大な大草原の景色とか…

新番組『のうりん』 #1「厨脳ラブストーリー」#2「キング・オブ・ファーマーズ」

//www.no-rin.tv/" title="TVアニメ 『のうりん』公式サイト">『のうりん』 #1「厨脳ラブストーリー」#2「キング・オブ・ファーマーズ」:農業高校学園ラブコメアニメかなあと思ったら、とんだパロディ変態アニメでちょーおもしろいでした! なんだろう、かわ…

新番組『未確認で進行形』#1「何事も最初が肝心です」#2「ロリ小姑ってのも悪くないわ」

//mikakunin.jp/" title="『未確認で進行形』TVアニメ公式サイト">『未確認で進行形』#1「何事も最初が肝心です」#2「ロリ小姑ってのも悪くないわ」:家事をそつなくこなす気立ての良い小紅のもとに、突然いいなずけの真白がやってきたのですが、お兄ちゃんに…

武蔵中原 七ふく神でふぐ三昧

南武線は武蔵中原駅ちかくの七ふく神で、ふぐ三昧してきました。来たのは2回目ですが、前回同様、焼き物が入ってる2980円コース。激安ふぐ店ですがやっぱりうまかったー! うまかった様子を写真で見ていってください! 前菜と蒸したふぐが入ってるサラダ。 …

吉祥寺 TarTarT タルタート

吉祥寺駅構内に新しくできたTarTarT タルタートに行ってきました。おしゃれ! ちょっとお高いですが、食事とカフェができるお店で、おしゃれなヨーロッパ風なメニューと、大きいフレンチトーストがおいしそうです。名前がわからないのですが、トレイが重なっ…

新番組『ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル』#1「レディ・ジャスティス Sword and Scales」

//wizardbarristers.com/" title="TVアニメ「ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル」公式サイト">『ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル』#1「レディ・ジャスティス Sword and Scales」:法廷もの? 弁護士アニメが始まりました! 絵もすごい迫力。始…

吉祥寺 CAFE ZENON(カフェゼノン)

吉祥寺のまんがカフェ、CAFE ZENON(カフェゼノン)に行ってきました。コミックゼノンを始めとした、漫画とアートが融合したおもしろさとおしゃれさが混ざった空間です。 店内はポップ! 広い空間で、分煙もしっかりしています。 ケンさん! ランチのビーフ…

『トリック劇場版 ラストステージ』

(C) 2014「トリック劇場版 ラストステージ」製作委員会 『トリック劇場版 ラストステージ』を観てきました。おもしろかったです! 2000年より14年めにしてラストステージと言われた今作ですが、雰囲気的に初期ににあった良さが帰ってきて、小ネタも健在。そ…

「ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味」今年も行ってきた

今年も行ってきました、ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味。2日目で土曜日の昼過ぎとあって結構な込み具合。今年も各地のうまいものに舌鼓てきました。サラッと写真レポです。 まずはまっすぐ北海道ゾーンへ。魚介もいいですが、ザンギと、じゃがバタ…

『スター・トレック イントゥ・ダークネス』100インチで見た!

BD

かっこいいブルーレイ『スター・トレック イントゥ・ダークネス』が届きました! (スター・トレック イントゥ・ダークネス U.S.S. VengeanceブルーレイBOX コミックブック付【1枚組】 [Blu-ray])敵艦隊で出現したU.S.S. Vengeance(ヴェンジァンス)フィギ…

艦これアルペジオコラボ

秋イベントよりゆるくて、楽しめたアルペジオコラボが8日で終りました。イベントコンプはじめてです! うれちいので、記念パピコ。 うちでの最後の霧の艦隊の状態。すごく強くて助かりました!

新番組『となりの関くん』#1「ドミノ」

//www.t-sekikun.jp/" title="アニメ「となりの関くん」公式サイト">『となりの関くん』#1「ドミノ」:関くんおもしろい! これは、関くんのすごい集中力と、隣の席のはなざーさんつっこみの話なのかな。 1話は関くんが作り出す、机上の壮大なドミノ倒しの話。…

『大東京エンカウント』

AT-X ワンランク上のアニメ専門チャンネルで放送された大東京エンカウント60分の拡大スペシャル版を見ました。伝説の最終回、奈々ゲスト回が2013年の2月だったので、約1年ぶりのエンカウントでスペシャルです。とはいえ、いつもどおりのエンカウントだった!…

蟲師 特別篇「日蝕む翳」

2006年3月で終了していたアニメ『蟲師』の描きおろし新作エピソード「日蝕む翳」が特別編で放映されました。久しぶりの蟲師は相変わらずのギンコでやっぱり蟲師だった。 おなじみの面々がなつかしい!! 描きおろしなので、きっと久しぶりに観る視聴者に取り…

新番組『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』#1「美月SOS」

//imocyo-anime.com/" title="『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』アニメ公式サイト">『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』#1「美月SOS」:妹ものでちょっぴり不思議でエッチなアニメが始まりました。 略して妹ちょ。これはエロばかで…

伊勢で行ったカフェ

おはらい町通りは、喫茶店の密度が高かった。できれば全部めぐりたかったけれど、その中の2軒入れたので軽くレポ。 //www.amigo2.ne.jp/~capjuby/index.html" title="カップジュビー">カップジュビー:賑やかな観光地の通りにあって、全く異空間だったカフェ…

伊勢2日目

鳥羽の朝 定番の夫婦岩など行ってきました。二見興玉神社は神使カエルがたくさんおりました。 移動にはバスを使ったのですが、鳥羽から乗ったり降りたり伊勢市駅まで行くなら、三重交通の1DAYフリーという切符がお得とか。硬券で持ちごたえあります。数字が…

お伊勢参りへ

元旦にお伊勢参りに行ってきました。式年遷宮明けとあって、今年の元旦は、これまでぶっちぎりに参拝者が多かった昨年よりもさらに上を行くと言われていて、よりによって今年の元旦に行くの!? と伊勢にゆかりにある人たちに言われてたのですが、ちょっと思…