カエルニッキ

ド・ザイナー。

『トリック劇場版 ラストステージ』


(C) 2014「トリック劇場版 ラストステージ」製作委員会
『トリック劇場版 ラストステージ』を観てきました。おもしろかったです! 2000年より14年めにしてラストステージと言われた今作ですが、雰囲気的に初期ににあった良さが帰ってきて、小ネタも健在。それでいていままでには感じられなかった、鋭い編集カットだったのが、さらに印象づよく残りました。

今回の主題歌になってる「月光」も、原点に帰ったのと、集大成の意味合いがあったのかな。良いシーンのところで小ネタ挟んでおちゃらけさせてしまうトリックに、「月光」は最後に最高の泣かせ攻撃をしてきたのだった。

エンドロールのあとのシーンが、じわじわ来ました。観終わった後の余韻もかなり長く引きずった。すごい編集効果。これ以上言えない!

12日夜にTV放映された「トリック 新作スペシャル3」では、ところどころ映画でも出てきたブツが出てきました。というか、順番はテレビドラマのあとに劇場版ですね。テレビスペシャル版では笑って、劇場版で笑って泣くという仕掛けです。たぶん。