カエルニッキ

ド・ザイナー。

SOUNDROOM Vol. 87 Special Guest Cristian Vogel


1月29日(水)は六本木SuperDeluxeで行われた、SOUNDROOM vol.87 Special Guest Cristian Vogelに行ってきました。ベルリンからテクノの偉い人クリスチャンポーゲル出演! そして三味線弾語りの柳家小春の驚きのセッションと、すごく豪華なスペシャル回でした。

▲DJ
//d.hatena.ne.jp/inu/" title="いぬ日記">いぬ:31日発売の「平成25年のうた えれくとろぽっぷ」盤先行販売中です。先のドミューンでもご披露された「平成25年のうた」のリミックス盤。後にだぶ盤も発売予定で、その中からいくつかの選曲でした。

アマゾンでも発売中ですが、すでに在庫切れでちょっと待つかもです。(MP3版は発売中)

平成25年のえれくとろぽっぷ

平成25年のえれくとろぽっぷ

  • アーティスト: 三好史 a.k.a.いぬ,fazerock,KTG(チーターガールP),Furby(NineMusez),DJ JET BARON(高野政所),たなかあすか,takuya,The LASTTRAK,oneradical,日本編集音楽協会
  • 出版社/メーカー: ふむふむレコード
  • 発売日: 2014/01/31
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
平成25年のうた

平成25年のうた

▲Amephone's attc vs
//koharuya.exblog.jp/11616503/" title="三味線草*柳家小春のブログへようこそ! : 三味線草">柳家小春:出身地、東京都目黒区。 平成3年、「粋曲」の柳家紫朝に入門し 柳家小春の名前で、寄席出演を経て、 現在はライブスペースなどを中心に 様々なかたちで演奏活動を続けている。 三味線弾語りで、江戸の流行り唄、寄席音曲(端唄・俗曲)と 江戸浄瑠璃新内節、民謡も少し。 珍しい明治時代の明清楽月琴の演奏。 三味線と声による即興演奏。 2007年より、高円寺の「円盤」月例企画で 柳家小春二人会を毎月最終金曜日に開催、 毎回、様々なジャンルのアーティストをゲストに迎え 驚きのセッション。自らの三味線音楽の枠を広げている。(公式よりコピペ)



ということで、両極端と思われるジャンルのおもしろい融合がみられました! ほんとにピッタリ合っててすごいです。なんかリズムが、和風レゲエというか、ゆったりしてて聞かせるという不思議な感じで、説明しにくいので、ちょこっとムービーをどうぞ。
【動画】Amephone's attc vs 柳家小春ちょこっとムービー1
【動画】Amephone's attc vs 柳家小春ちょこっとムービー2


▲DJ
//p-a-n-t-y.com/" title="PANTY »">PANTY 37A:先日ドミューン出演も果たした、本日のDJ 37A。


▲また好きそうな曲に出会えた。多分コレであってる?


//kouheiharada.wix.com/cristian-vogel" title="Cristian Vogel Kawakami-Tokyo 2014">Cristian Vogel:音がかっこいい! ひとつ感じたことは、カッコイイところでカッコイイ音が鳴るセンスの光るところがしびれた。

ちょこっとムービー。じわじわ盛り上がっていく課程がわかります!
【動画】クリスチャンポーゲルちょこっとムービー1
【動画】クリスチャンポーゲルちょこっとムービー2
【動画】クリスチャンポーゲルちょこっとムービー3



それからアンコールがあって、今回来日して3箇所回るらしいところの一部でお披露目される、JOUさんとの舞の部分がみられました。コンテンポラリーダンス作家のJOUさんは、スラリとしていて、贅肉の無さそうな、躍動感ある肉体美と、静かに時には激しいダンスにすごく惹きつけられました。

//takahirokawaguchi.tumblr.com/" title="///()">川口貴大 + Yousuke Fuyama:音叉がでてきて、ルンバが出てきて、なにか札のようなものをひもにつけてぐるぐる回して、アルミホイルが貼られて、サランラップが貼られて……。一体何が始まるの。

【動画】ルンバにはiPadが乗っていて、そこらじゅうをお掃除して回り、その映像がスクリーンに映し出され、アルミにもサランラップにも反応した音が映像化されて映しだされるおもしろ実験ライブでした。


ぐるぐる回すやつ、勝手にだけど『エクソシスト2』のイナゴの大群を追い払うアフリカの少年を彷彿とさせていました。

▲DJ
//communedisc.com/" title="Commune Disc">KUKNACKE:みんな大好きククナッケ。37Aちゃんといっしょで、先日のドミューン出演をしていました。考えて見れば、毎月この二人が揃って出演しているサウンドルームって凄いイベントじゃない!? ってちょっと話をしていました。ゲストはもちろん、DJも毎回全然違ってなにやるかわかんないし、とても贅沢なパーティですね。

だいたいくくさんのかける曲、曲検索で引っかからない曲が多いのだけれど、コレかなあと思って検索で出てきたのが、どぎつくてすごかったので、違うかもしれないけれど、貼っとく。(虫嫌いの人は見ないほうがいいと思います)